新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/1/21 14:05

55回答

相続について質問です。創業者である父と小さな会社を経営しております。

税金 | 会計、経理、財務33閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

先日たまたま税理士さんから連絡来たので、聞いてみたら相続税はかかってないとの事でした。ありがとうございます( ノ;_ _)ノ

お礼日時:1/24 20:45

その他の回答(4件)

0

死亡退職金と弔慰金を分けて、決議したのですか? 相続税て、弔慰金の非課税の扱いがあります。 念のため、確認して下さい。 ちなみに、民法で分割協議のやり直しは認められます。しかし、税法ではやり直しに対して、再度課税され重税になるため、税理士はできないと言っています。 最悪のシナリオは、税理士の言う通りです。

ID非公開

質問者

2021/1/21 17:08

ありがとうございます( ノ;_ _)ノ確認してみます!

0

その会社は、いつも黒字なんですか? 戻す(返す)じゃなく、会社に貸し付けてもらうという話ではないでしょうか。 例年黒字で返済していく見込みがあるのでしたら、その旨をご兄弟にお話しして、協力してもらうことはできないのでしょうか。

ID非公開

質問者

2021/1/21 17:11

毎年黒字でした。で今期は赤字が見込まれる上に弔慰金が出るのが痛くて。税理士が言うには各人で弔慰金を相続したあとに放棄してもらいなさいとの事です。疎くてすみません( ノ;_ _)ノ

0

弔慰金を無しにすることは可能です。 遺産分割協議書は何度でも訂正できます。

ID非公開

質問者

2021/1/21 17:13

弔慰金を無しにするのは、税理士が勝手に弔慰金を計上したと見なされて、私たち(税理士側)が信用の失墜になるからとの事で、ムリだと言われました。

0

お父上が亡くなって、弔慰金の計上後に決算をむかえられたのでしょうか? 相続税の申告も、すでに終えられたのでしょうか?

ID非公開

質問者

2021/1/21 14:46

亡くなった時点で黒字でしたので、弔慰金の提案→決算→現在です。まだ申告はしておりません。