ID非公開

2021/1/21 14:27

44回答

新卒で就職する際に、「健康保険・厚生年金・及び雇用保険被保険者資格取得の申請」をするのですが、「本人のみが加入する場合」と「健康保険の扶養に入れる方がいる場合」で記入内容が異なっています。この「扶養に

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます

お礼日時:1/22 15:31

その他の回答(3件)

0

扶養に関してはご認識の通りです。 現在親御さんの被扶養者で新たに職について社会保険に加入する時には、社会保険に加入して保険証が手元に届いたら、保険証に記載のある「資格取得日」において被扶養者であった親御さんの健康保険組合に「被扶養者の異動届」を提出します。

ID非公開

質問者

2021/1/22 15:30

ありがとうございます

0

扶養する人がいないなら本人のみ加入です。 親の扶養を外れるのは親の会社で手続きしてもらいます。 貴方の社会保険加入日が必要になるので貴方の社会保険証ができたら コピーなどとって提出することになると思いますよ。

ID非公開

質問者

2021/1/22 15:30

ありがとうございます

0

結婚していて妻子がいる人が申請→これも詳しくは間違っています。 扶養といって養っている人が該当なので、奥様が働かれていればお子さんだけが該当。。。 なんてことは置いておいて、独身であれば貴方だけです。 本人のみが加入でOK 親へ保険証を返し親が子供が就職に伴い扶養から外れる。と会社に提出。 その後資格喪失届が渡されることが多いです。 その場合はその資格喪失届などを会社に提出。と言った形になります。

ID非公開

質問者

2021/1/22 15:29

ありがとうございます