ID非公開

2021/1/21 16:34

22回答

相続破棄について、この場合だと相続はどこに移りますか?

法律相談8閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。 破棄じゃなく放棄でした(汗 破棄破棄言ってたもので... なるほど、回答とても分かりやすかったです。 回答してくれたお二人方どうもありがとうございました。

お礼日時:1/21 18:57

その他の回答(1件)

1

「相続放棄」です。 配偶者は常に相続人になります。 血縁者は次の順序で相続人になります。(先順位の相続人がいるときは後順位者は相続人になりません) 第1順位 子 第2順位 直系尊属 第3順位 兄弟姉妹 配偶者と血縁がいるときは、共同で相続人になります。 相続放棄は代襲原因ではありません。 子どもが相続放棄して孫がいても孫は相続人になりませんし、兄弟姉妹が相続放棄をして甥姪がいても甥姪は相続人になりません。 相続放棄とは最初から相続人ではなかったことになる手続きです。 特別養子縁組は実方との親族関係が終了しますが、普通養子縁組は実方とも親族関係が継続します。 例えば、普通養子縁組で養子に行った人に子どもがいないときは、実親、養親のどちらも相続人になります。 第3順位の兄弟姉妹が相続人になるときは、実方、養方どちらもに兄弟姉妹がいればどちらも相続人です。どちらが優先ということはありません。

1人がナイス!しています