ID非公開

2021/1/21 18:30

55回答

うちの子供は発達障害ですか?自閉症ですか? 私の対応間違っているかご意見お聞かせください・・・

補足

私自陣も自閉症スペクトラムでは?との意見もありますが 今まで人間関係でトラブったこともなく 穏やかなの大学生活、普通の社会人を経て結婚し 主婦兼ヨガのインストラクターとしてやっています。 生徒さんももっています。 少し、ママ友とのつきあいがなくて楽と書きましたが、つきあいが多いのでそお書いたのです。 わかりににくかったかも。すみません。 私自身は息子と逆の性格なんですよね・・・・

子育ての悩み157閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/1/21 18:39

でも正直、このまま学年があがり 中学になって変わらない場合 本人が余計孤立するのでは?とは思います 中学くらいになるとイジメもあるかもしれないので それを友人から指摘されて、少し考えなくては行けないかな?と思っていますが。。ほっといていいんでしょうか

ThanksImg質問者からのお礼コメント

一番最初に書き込んでくださってありがとうございます。

その他の回答(4件)

0

全て込みでその子の個性でも あるから周りと比べるのも 良くないと俺は思う いちいち相談所とか行ってたら 子供からしても なんで自分だけこんなとこに 連れてこられんやろってなって 余計に人が怖くなって 外に出やんくなる可能性もあるで 文章見てる感じなら 自分の興味あることには 集中してると思えるから 大丈夫やろ 親と友達の会話に興味が あったから割り込んだだけかも しらんからそれを怒るのは 可哀想やとおもうけどな あとさ 夫は外に出て交流とかせぇ言ってるけど 今の子供なんか外におるの少ないやろ みんなゲームとか室内の遊びばっかやから 子供にもゲームとかやらしてみたら? 今の時代はゲームとか オンラインでも友達できるし それを話題に学校とかでも 友達できるかもしらんから 無理に塾とか交流とか 押し付けてんと 子供の意見も尊重した方がええと 俺は思うけどな あーだこーだ 周りに言われようが 我が子を障害かもなんて 思うのは子供が可哀想やで 20歳なってもそれなら まだ悩んでもわかるけど 小3ならまだ先はあるし 出会いもあるやろうし 親ができるのは きっかけ作るぐらいちゃうかな?

ID非公開

質問者

2021/1/21 22:08

そおですよね ありがとうございます

0

外に出すとか塾とかの方が、対応としては間違っているのでは。 ただ、発達障害の可能性はあると思うので、そこは息子さんの将来のために早く対応すべきだと思います。 一人がいいのは別にいいですが、会話に割り込んで注意を聞かないとか、友達が一人もいない(人間関係が構築できない)とかは、社会にでたら困るのでは?よほど何か特技があり、特殊な仕事につけるのならいいですが…

ID非公開

質問者

2021/1/21 20:20

そおですか・・・ このあたりではこれ以上先生がおらず やはり都市に出ないとみつからないようです 会話に入ってきた息子をみて、親の言うことを聞かないので 小3にしては幼稚かもしれないと 友人が指摘してくれて少し考え直そうかなと思っています

1

可能性はあると思いました。 「ママ友がいなくて楽だなって思ってる自分もいるし」の部分で質問者様ご自身も自閉症スペクトラムかな?と思いました。 病院で親子でテストを受けられてはどうでしょうか?

1人がナイス!しています

0

いいんじゃないですかね? 子育てに正解なんてないのだから悩むだけ損ですよ! 自分もかなり変わってましたが普通に開業医として頑張ってますよ。 とにかく今は何かあると大人が勝手に騒ぐ時代なので子供が騒ぐまではそのままでいーんじゃないですか?? ジジババには、私の知り合いでもっとめちゃくちゃなやついたけど今は立派に開業医してるので相談したら本人が苦痛でないならほっとけって言われたって教えてあげて下さい あなたは間違えてないから頑張りすぎないで!!

ID非公開

質問者

2021/1/21 20:22

今までも今も個性だし この子をわかるのは自分だけだしと 思っていましたが これから年齢があがるにつれて、と考えると いじめの標的にされるか。。。と心配でして 友達がいなくても平気ですが、陰湿ないじめっ子にあったこともなく そのような人達に向かっていくほどには強い子ではないです 参考にさせていただきます ありがとうございます