無痛分娩だけでしか出産した事ない人いますか? むしろ何で痛みを伴わない無痛分娩を選ばずに痛みを伴う出産を女性は自ら選ぶのでしょうか?

雑談 | 妊娠、出産82閲覧

1人が共感しています

回答(6件)

1

痛みを伴う出産を女性は自ら選ぶのでしょうか? 誰も自ら喜んで自然分娩を選ぶ訳ではありません。 無痛分娩を選べる病院が日本にはまだ少なかったり、費用がかさんだりするから、仕方なしに選んでるだけです。 日本でまだ女性の地位が低い事の表れですね。

1人がナイス!しています

2

私の住む県には無痛分娩している病院は9箇所しかありません。なのでやりたくても出来ません。第二子妊娠中ですが30万くらい払ってもいいからやりたいです。 よく「赤ちゃんに会うための痛みだから耐えられる」って人いますけど、安産の人と難産の人、痛みの感じやすさ、助産師さんの声かけやサポート有無などで様々かと思います。 私は難産で、お産始まって丸一日腰のマッサージなど皆無、それどころかLDRの分娩台に同じ姿勢で20時間寝かされ基本ほったらかしでした。助産師さんが数回導尿と内診でやって来るだけ。「まだまだね~。装置ずれるからあんまり動かないで」って言われるだけ。 こんな状況だと完全に終わりのない拷問受けている気分です。子どもの事なんか考える余裕ありません。 出産怖いですよ。死んだっておかしくないですし。でも「いっそ殺してくれ、腹切って出してくれ」って助産師さんに懇願しました。疲労と寝不足と体力の限界で精神的におかしくなってました。 それから、児頭下降不全と児頭回旋異常があったんですが、陣痛にあわせて直接腕を突っ込んで子ども回されるのがマックスの陣痛よりも数倍痛かったですね。錯乱しました。 鼻からスイカは私はピンときませんでした。お腹と腰の内科的痛みが強いので、裂けたり切られたりひきつれたりする痛みは気付きません。

2人がナイス!しています

2

私は2回の出産とも無痛分娩でした。 初めての出産の時は普通分娩予定でしたが、あまりにも痛がるので、先生が麻酔する? と聞いてきたので、あまりの痛みと疲れによりお願いしますと頼みました。 2人目の時は最初から無痛分娩を頼みました。 そのおかげで、2回目はコツも掴めて緊張し過ぎずお産を進めることができました。 無痛分娩にしたからといって生まれてきた子供に対しての気持ちは、 普通に産んだ人と変わらないですし、 痛みによって体が強ばり過ぎて上手くお産が進まないより麻酔をしてお産に集中できる方が私には合っていました。 海外では無痛分娩での出産の方が多いと聞いたことがあります。 ですが、無痛分娩によって後遺症や体が動かなくなる可能性があるみたいなのでそこは考えなきゃいけないかもしれないですね。 私が通っていた産婦人科では無痛分娩で有名な場所だったので安心して決められました。

2人がナイス!しています

0

前にもあげた方いましたが子ども3人産みましたが尿路結石の方が痛かったです。 陣痛も痛いですが、この痛みは今子宮が収縮して骨盤も開いてるんだな、赤ちゃんが下に降りてきてるんだなってなんで痛いのかわかるじゃないですか。結石の時は唐突に背中腰辺りに超激痛が走りなんの痛みか分からないままあちこち診察回されその間吐きまくってました。人間度を越えると痛みで吐き気おきるそうです。 そう考えると出産の痛みは赤ちゃんに会えるのでトラウマにはならないです。

1

私のかかってた産婦人科は無痛分娩の扱いはなかったです。 あったとしても 私の場合間に合わなかったかも… 陣痛始まって20分で産んでしまったから…(病院についたら出ちゃった) 死ぬほどの痛みじゃなかったです。 尿路結石の方が痛いです…痛みで失神しましたから。…陣痛で失神した話はあまり聞かないです。

1人がナイス!しています