ID非公開

2021/1/21 21:10

66回答

お友達へのハンドメイド品のプレゼントについて、小学校低学年から中学年までのお子様がいらっしゃる方にお伺いしたいです。

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/22 6:59

コロナ禍ということも普段とは状況が違いますよね。 もし長期休みまでみんなの熱意が続いていたら、一緒に作る青空教室みたいなのも楽しそうだなとイメージしました。ありがとうございました!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お友達も私もスッキリ嬉しい理想に近かったのでベストアンサーにさせていただきました。ありがとうございました!

その他の回答(5件)

0

うーん。 上の子は、もうすぐ中学生なのでいただいても本人管理です。 報告してこないかも、、、。 そして年齢的に、社会が広がり、私の知らないお友達や、知人が増えています。友達の友達とか。 なので、私が把握していない人からは物を受け取らないように話しています。 まだ変な人かどうか、判断出来ない事もあるので。 もうすぐ小4の子も居ますが、こちらも私の知らない人から物をいただく事はない様にしています。 変な人って居ますからねー。 私も、お裁縫好きなのでお気持ちわかる様な気もしますが、やはり親御さんに確認できないなら微妙ですよね。 コロナもあって、ハンドメイドを避ける方もいらっしゃいますし。 もし渡すなら、やっぱり親に確認してからが良いかな。

ID非公開

質問者

2021/1/22 7:27

そうなんですよね。お母様に度々会う間柄だったら、作っても良いかな?と先に親への確認をしたいのです。子供達の思う気持ちと親達の思う気持ちと違いますしね。 ありがとうございました

1

怒るはないと思いますけどね 会ったことはないけど、子供を通じての知り合いではあるし… ただ、大人の世界は頂くという事はお返しを考えねばいけません バレンタインならホワイトデーに返さなければいけない。 それが少し面倒ではあります。気を遣います。 他の方のいうとおり、コロナ禍なのも悩ましい点ですね 私は気にしないけどね

ID非公開

質問者

2021/1/22 7:25

気にしないと言う意見もありがとうございます。 そうですね、バレンタインはホワイトデーがセットになってしまうとそれもダメだなと気付きました。 公園でのお菓子交換と違って手元に残る物なので慎重に考えたいと思います。ありがとうございました。

1

コロナ禍ですし、知らない人からの手作りのプレゼントは嫌ですね。

ID非公開

質問者

2021/1/22 7:23

お会いした事のない方から見たら知らない人ですものね。ありがとうございました。

0

小学3年生の息子がいます。 お裁縫が得意との事、とても羨ましいです。私はボタン付けが精一杯レベルなので(^^; ハンドメイドのプレゼント、もし息子がお友達のお母さんから頂いてきたらとても嬉しいですよ。実際幼稚園のお友達のママさんにお裁縫が得意な方がいて色々頂きましたが、今でも大切に使わせてもらっています。 もしかしたらお礼をしたいと考える親御さんもいらっしゃるかもしれないので、誰から貰ったか分かるようにお子さんからお手紙を書いてもらうといいかもしれませんね^ ^質問者さんからのお手紙より、お子さんからのお手紙の方が相手の方が恐縮しないですむかなと思います。

ID非公開

質問者

2021/1/22 6:58

息子んのお友達ママさんから頂いた物を今でも大切に。プレゼントした方も嬉しいですね。 そうでね、もしあげるとしたら、あくまでも子供主体や、子供が裁縫デビューして作るのも良いかな?と思いました。ありがとうございました^_^

2

手作りの品を羨ましがっているという事は、その子の親は手作りしないということでは? そういう子にあげてしまったら、当てつけのように感じる親もいるかもしれません。 また、欲しがれば貰えると思われてせがまれるようになる可能性もありませんか。 良かれと思ってしたことが、あだになるという事はよくあることです。 お子さん同士の関係に、変化が生じることもあり得ますし、何もしないのがよろしいかと思います。 ハンドメイドを楽しみながら、人にも喜んでもらいたいというのであれば、フリマアプリで格安販売なさってみては。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/21 21:44

ありがとうございます。 そうですよね。人によっては当てつけに感じてしまうかもしれないということも思いました。 いろんな可能性を考えて行動します。