ID非公開

2021/1/21 22:10

99回答

留学経験、海外居住経験のあるかた教えてください!

海外生活25閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさんコメントありがとうございました!

その他の回答(8件)

0

ホテル以外の場所に住んだ 旅行、観光目的ではない 3ヶ月以上の滞在 かなあ、感覚的には。 自分がこれを満たすのはオーストラリアとベトナムだけだ。

0

私も1か月ほどアメリカに行ったことがあり、それがきっかけで30年ほどアメリカに居ました、つい昨年コロナとか両親の高齢などにより帰国しました。 まあ、3年ぐらいじゃ何もわからないでしょうね。 最低5年かな? でも留学で3年も行けば英語はまあまあ出来るようになると思いますね。 私の場合は成人して行ったので英語は大したことはありません。 本当に日本のことも海外のことも感じるようになりたかったら10年はいないとダメだと思いますね。 もうアメリカにも未練はないと思います。 日本も良い所ですよ、でも私が生まれ育った日本とは違いますけどね(笑)

1

稼いで、アメリカなら IRS、 オーストラリアならATOに然るべき税金を払うと住んだってことになるんじゃない。 それ以外はただの旅行。 参考まで。

1人がナイス!しています

0

人それぞれですが、慣れて日常になっていくのに3か月、刺激がなくなってくるのにもう3か月それくらいいるとそこにいるのが普通になってくると思います。なので半年から1年くらいじゃないですかね。ワーホリもちょうど1年ですが、短期間なのにみんな「住んでた」って言うみたいですし。

0

それは個人によっても違うのでは?なにをすれば海外で生活した!と感じるのか、は違うでしょうから。 ただ、”生活”ということになると、例えば私はアメリカの大学に1年いましたが、寮生活で食事も出てきて、自分は単に講義を受け、テストを受け、休みには(親のお金で)旅行しただけですから、”生活”という実感はなかったです。 結婚後、夫の赴任で小さな子供を連れて6年イギリスにいました。その時は近所とも付き合い、現地の市民講座なども自分で見つけてきて受け、学校でのボランティアもしていました。やっぱり”生活している”という気になります。 今はオーストラリアで3年が経ちました。子供はもういませんが、やはりボランティアに参加したり地元のイベントに顔を出したりしているので”生活している”という気になります。 どれだけその地域、そこに住んでいる人と触れ合えるか、が生活した、という感覚になるかじゃないでしょうか。例えそれが半年であっても、自分でシェアハウスを見つけ、自分で食料を購入して調理し、日本人でないハウスメイトと交流し、ということをしていたら、”海外で生活しているなあ”と思えるんじゃないかと思います。