ID非公開

2021/1/21 23:20

1313回答

ガンプラの部品注文についてです。

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

今回実例を教えていただいたのでベストアンサーに させていただきます。ありがとうございました。 自分はやはり部品注文は買ったものだけにします。

その他の回答(12件)

5

単なる部品の通販です、正当な代価を払ってバンダイの商品を買ってるだけ、全く問題ない。 仮にそれでバンダイに耐えられない損益が出るならやめてしまえばいい、多少の損益が出ても続けることでアフターサービスの充実したメーカーというイメージアップが果たせたならそれも利益と言える。 とにかく深く考えることはない、メーカーがメーカーの意志でそのサービスを維持してるんだからユーザーは利用するだけ、外野が勝手に言ってるマナーなんてものにはなんの価値もない。

5人がナイス!しています

4

別にかまわない。 改造に使いたいが、体質や住環境で型取り複製はしたくないって人は良く使う。 あと、バンダイは慈善家じゃないんで、儲けるためにやっている。 無いもんは無いと断られるし。 例えば、ビームライフルが欲しいがスコープは欠品とか。 半端に揃えても無意味で、かえって損した感じになる場合もある。

4人がナイス!しています

3

マナー違反も何もないでしょう。 できるようになっているなら活用はしないと ただどのキットも常時部品発注ができるわけではないので 既出ですが新しいキットをまるまる1個買う方が金銭的には良いかも知れません。 わたしはパーツがない時に電話しただけでこの30年で3回だけです。 ガンプラ100~120個で1回ぐらいの部品不良ですね。 割合的に当選したのは

3人がナイス!しています

0

ルール違反ではないけとマナーに反している、でしょうか。 あくまでパッケージングされた物が商品ですので。 注文カード無しで請求できるのはインストを無くした、組み立てた後なので処分した事への対応でもあるでしょうし (子どもはオカンに捨てられる!) バンダイに余計な手間と負担がかかっている以上、禁止されていない事は大丈夫とするのはどうかな。 とはいえ、その事も踏まえてパーツ請求はするけど代わりに別のキット購入しますわ!という歪な考え方もしていたり。

1

昔はマナー違反だったろうけれど今はそうでもなく、欲しい人が買うぐらいなら問題ない…ぐらいじゃないかと思います。 以前であれば、アニメに登場したメカを作るためのキットだっただろうけれど、今やガンプラというのは改造するのが当たり前で、新作キットは新しい改造用パーツを供給しているに過ぎません。アニメに登場するメカも初めから改造用パーツとして使われることを前提にデザインされていたりしますよね。中には別のアニメのメカを再現する用に出しているとしか思えないものもあります。それだけやっておいて一部だけ買われるのは嫌だとはいまさら言わないでしょう。 例えば、最近発売になった「ゼルトザーム」なんかは、初めから腕や武装が別売りですね。本体は本体でテルティウムと言ってまた別売りをしている。「このキットのこの部分だけほしい」という要望は多く、企業としても対応しているんでしょう。仮に今現在でまだマナー違反であったとしても、みんながそうやってパーツを買いたいと言えば企業は対応するものです。対応せずに迷惑と文句だけ言っていたらそれはただのアホです。 部品ひとつだけの注文は迷惑だろうけど、ランナー単位であれば何の問題も無いのではと思います。 (前までは下手に部品注文をするよりも中古ショップで丸ごと買ったほうが安かったりしたけど、最近は中古価格が値上がってますね)

1人がナイス!しています