フレームだけを買う人に質問です! いくら自転車整備の知識があっても、フレームだけ買って

自転車、サイクリング298閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

そうですよね、その順序で皆さん出来るように なったんでしょうね! 他の多くの回答者の皆様にも感謝です! 本当に参考になりました。 素晴らしい回答ばかりなのにBAに 出来なくてスミマセン(o*。_。)oペコッ

その他の回答(15件)

2

もう30台以上は組み立てていますから問題はないです。ホイール組も。ただ21世紀に入ってからのパーツは専用工具が必要だったり面倒ですね。特にシマノの105とかは精度も低くてセッティングが難しいです。なにあのFD!新しいものでもカンパは組みやすいですね。パワートルクは大失敗作ですけど。 今はコンポじゃないと互換性に乏しく組み合わせの楽しみが減りました。それが残念です。

自分で組み立て、調整するとパーツの構造を肌で理解することができるのでメカトラブルの時でも理由がわかり対処しやすくなります。調整台は必要不可欠です。

2

バラで揃えても 自転車屋さんに組み立ててもらうから大丈夫。

2

経験と知識がしっかりあり 専用工具を持っていれば 1日に掛りませんよ! にわか知識では、ダメデス組み立ちません。 自分は、中学・高校と 行きつけショップに入り浸って 1から怒られ怒られながら教わり ブレーキワイヤー交換 変速調整 フレームのチェーンライン確認方法、BBの脱着などなど あらゆる整備・組立などを繰り返し行い 腕(身体)で学びました。 なので必要工具を揃え 30年ぶりに ロードを2台組立ましたが 共に 1日で完成しました。 変速調整 そのコンポモデルがどこまでの変速具合が最高調なのかが理解していないと 調整完了の終わりが解りません。そういった知識 何処まで調整可能かを知っている知識が必要だと思います。 ワイヤーアウターの取り回し方法で 引きが重くもなります。 如何にスムーズなワイヤーの動きを出すかなどもノウハウが有ります。 アウターの取り回しが綺麗で ハンドル切っても フレーム(ヘッドチューブ等)に強く当たらい引きが悪くならないなども こういった知識経験が無く 専用工具を持っているまた専用工具の使い方を熟知していなければ 正しく組立できません。 正しい整備知識を持って弄ってる人は、意外と少ないと思います。 我流で 間違った理解をしている人が多いです。 ネットでの情報 一番重要な部分の説明や画像が 抜けているのがほとんどです。 行きつけショップに教わり 自分で組みつて調整が出来たら そのショップに見てもらい ダメ出し ちゃんと出来ているか?何処がどう悪いのか指摘してもらい 再調整し再チェックしてもらい 完璧な状態と言う物を教えてもらい 理解する事です。

1

大変ですよ。 結局のところ、コンポの取り付けや変速の調整自体はできても、フレームが変わるってことはアウターの取り回しなどもかわるってことで、毎回アウターの長さの調整や、そのフレームごとの特徴などを調べて組む必要があります。 僕の場合だと外装のフレームから内装フレームに変えたんですが、ケーブルを通す穴が小さくて内装フレームなのにライナーが通らない作りになっていて、かなり大変でした。 整備に慣れた人でも新しいフレームを組むときはわからないことが出てくることがあるかと思いますが、その時にネットなり、自分で考えるなりして正解を導き出せないと、組んだけどギアやブレーキの引きが重いといったことになってしまうかと思います。

1人がナイス!しています

1

プレーム周りで1〜3時間位(ノーブレーキBMXとかだと結構すぐに組める)ホイール組むのに前後で2〜2.5時間位、ツイストとかだともう少し掛かる。ホイール組は手前掛かるけど嫌では無いですね。20インチで2回捻りやった時は結構痺れました。

1人がナイス!しています