なんで高出力家電のくせにコンセントに絶縁カバーついてないのばかりなんですか?

画像

家電、AV機器58閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

その他の回答(3件)

1

高出力ではなく、高消費電力ですよ? どちらかと言うと高消費電力ゆえに入力する電流が大きいので、 高入力家電と呼んだ方がいい。 で、消費電力が高かろうが、低かろうが、絶縁カバーとの因果関係は無い。 例えスマホの充電器の様に、消費電力がみなし5W(コンセント部電流みなし0.05A)という低さでも、 トラッキングは起きます。 トラッキングの原理や、電気の知識が正しく理解できていれば、エアコンやヒーターとかの消費電流の大小が関係ないと判るはずです。 ちなみに、質問者さんも自身でネットで調べたりもせずに丸投げ質問したと思いますが、 電源コードやマルチタップなどのコード・プラグ類は、 2012年に電気用品安全法が改正された際、 特定電気用品に指定されました。 それ以後は2重被覆絶縁電線、トラッキング防止機構、耐熱性の高い素材でのプラグベースなど、 改良品でないと販売が出来なくなりました。 コレに該当する部類の電気製品の電源コードなども同様です。 と言うわけで、 その製品はそれ以前に製造や販売が行われた旧製品である可能性も大きいのでは無いですかね? でもね、トラッキング防止のプラグカバー等は売られていますし、 取扱説明書には必ず書かれている、プラグやコンセント部の掃除をする事などなどの注意書きをちゃんと読んで、 定期的に掃除などしている普通の人の場合は、埃蓄積などのトラッキングなどは、まず起こす事は無いはずですよ。 ご参考ください。

1人がナイス!しています

0

高出力? 消費電力が大きいって事ですか? それは関係ないですね。 それらの機器には 直接コンセントに接続してください。 と、注意されています。 トラッキングは消費電力に関係なく起こります。 僅か数ワットの電化製品でもです。 100vには変わりありませんから(笑) まぁー全ての機器に 対策をしての良いですが コストが掛かりすぎます。 いわゆる、蛸足配線では何の効果もありませんしね(笑)

0

ID非公開

2021/1/22 3:36

自分で買え、って事じゃない?

画像