回答受付が終了しました

MacBook Pro (2009, 13inch) に、USB経由でubuntuをインストールする方法をご存知の方いませんか。

回答(1件)

0

恐らく、ubuntuのインストールの段階では無く、USBインストールメディアの作成の段階かと思いますが、一般的にddコマンドを利用することが多いかと思います。 $ sudo dd if=isoイメージ of=usbメモリ (isoイメージと、usbメモリのパスはお持ちのpcによります) ddコマンドの使用時において、指定先デバイス名を間違えると、この時点でPC内蔵のストレージのデータを吹っ飛ばすレベルのリスクがありますので、よく調べられると良いでしょう。 https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1711/30/news027.html なお、balenaEtcherを利用する手もあります。 https://reneeds.net/2019/07/11/balenaetcher/ この場合はコマンドで作成する必要はありません。 USBインストールメディアを作成した後は、ubuntuのインストール作業を行なう形になるでしょうか。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10226688620 作業としては、①か③ですが、USBメディアを作成するところからみると、①になると思います。 http://flat-leon.hatenablog.com/entry/ubuntu_on_old_mac_mini ただ、①の場合はMacにインストールするのは難しいケースがありえますので、うまくいかなかった場合は、その都度調べてみてください。

https://reneeds.net/2019/07/11/balenaetcher/ このサイトを利用させていただいたら、あっという間に古いマックにubuntuダウンロードできました!なんであんなに何日もかけたんだろうという感じです…本当にありがとうございました。 もう一つ、もしご存知であればでよろしいのですが、ubuntu 20 に日本語で打つ方法を教えていただけませんか? MacBookの日本のキーボードで、例えば „hai“ と打てば „はい“ と出るように設定したいのですが、どうやらわたしが調べた限りだとできないようです。キーボードに書かれている日本語のひらがなを打って入力することが出来るのは発見しましたが、基本はローマ字で打ちながらが通常なので… ご回答お待ちしております。ありがとうございます。