借地権契約している物件がありますが賃借人が地主の許可なく増改築をしたことのより更新を拒否した場合の時の登記申請について教えて下さい。

法律相談49閲覧

ベストアンサー

0

増改築等禁止特約はあり、協議により更新とあります。 今回の増改築は一階の店舗がスナックだったのですが、レストランに変更され外壁に窓がなかった場所にガラス窓を設置。外観も変わってしまいました。 本来なら原状回復させたいのですが、どう見てもできそうもないです。工事業者も賃貸借物件とは知らずに工事を請け負ったと思われます。これは明らかに禁止事項に当たると思われるので更新拒否を要求する考えです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご伝授ありがとうございます

その他の回答(1件)

0

更新拒否なら更地に戻して返さなければいけません。

そうですか。建物を残す場合はどうすれば良いですか。 実は三階建の鉄筋コンクリートで一階に店舗があり賃借人が店舗を賃貸しています。私の考えでは店舗はそのままで2階三階を賃貸で貸す気持ちです。 そこは取り壊して再建するとセットバックしなければならない場所ですから出来たらそのまま賃貸で貸したいのです。