ベタの背びれの異常について ベタに詳しい方にお聞きします。

画像

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お二人ともご回答ありがとうございました! マジックリーフ除外、薬浴から塩浴のみに変更、水換えも3日に1回、エサはひかりベタの変更(餌クズ少)、エアレーションなし、温度は25度の条件で治りました!!色もヒレも戻っています!ありがとうございました 今回お二人から細かくご指導頂きましたので、難しい判断でしたがcho**様をベストアンサーにさせて頂きます。rap**様のご返答もありがとうございました!

その他の回答(1件)

1

おぐされ病の進行形なのかな?わたしもベタを8年ぐらい飼っていましたがマジックリーフがダメな気がします。あくまでも私の意見ですが薬浴をする場合マジックリーフは使わないほうがいいと思います。マジックリーフはPHをどちらかに傾けるので薬とかとの相性が悪い気がします。今の現状が何日目かはわからないですが薬浴を1週間ほどやめ塩浴だけにしてマジックリーフは使わない。効果がなければまた薬浴という感じに。同じ薬は2度目は効きにくい傾向があります。あと水の温度も高めのほうが治りが早い気がします。28~31度(細菌の活力低下。死滅狙いです)ベタの体力をみながら薬浴塩浴をしてみてください。

1人がナイス!しています