新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/1/22 11:14

44回答

高校教師経験のある方にお聞きしたいです。

学校の悩み | 高校29閲覧

ベストアンサー

0

普通は発熱で休むと、法定伝染病が確定した時点で最初に休んだ日に戻って出席停止にします。 今年度に限ってはコロナのせいで原因を問わず即出席停止にしているはずで、そのための医者の診断書等も不要のはずです。そのため親が発熱と言えば即出席停止です。 指導要録(通知表の原簿)には出席停止日数に加算されますが、本来の出席しなければならない日数(1,2年生なら190日程度)から引かれます。出席停止は欠席ではないので休んでもその科目の欠時数は増えません。通常は1/3を越えて休む(学校によって違いますが1/3が多いだけ)と未履修になり単位はありません。 1単位=35回なので、11回はセーフで12回休むと未履修になります。しかし出席停止3回になると32回のうちの11回でも未履修になります。出席停止になる回数によって微妙なところかもしれませんが、「いやー…その…心配しないでください…」だとセーフなんでしょう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました。 1番丁寧に回答してくださった方にベストアンサー

その他の回答(3件)

0

普通に伝えます。 出席停止なら出席停止と伝えるしそれならzoomでも受けれるからそれで受けたら出席になるよ。と 単位に関しては落とすよ。とはあんまり言いませんが落とした場合は言うことがほとんどです。はぐらかすのは何か都合の悪いことがあるのでしょう。

0

伝えてはならないという決まりにはなっていません。 その担任が、はっきり調査をしていないので、あいまいなことは言えないとその場では判断したのではないでしょうか。 欠課時数については、全授業数の3分の1以上を欠課すると単位未修得となります。学校の規定で、4分の1でもう単位は与えないと決めているところもあります。同様にある程度欠課になると、学校内謹慎にして課題や反省文を書かせるところもあります。なんであれ、あと数時間の欠課で、単位未修得になりますよと連絡があります。

0

教師経験はないのですが、保護者の立場から うちの息子の高校は、明確に「出停(出席停止)」ですと教えてくれましたよ。 うちは不登校で、出席停止か欠席かで色々変わってくるので、確認しました。 近々欠席扱いに変わるかもしれないと言われた時期がありましたが「欠席扱いに変わるときは教えていただけますか。今後の進路選択に関わってきますので…。」と言ったら「もちろん、決まり次第すぐにお伝えします。」との返答でした。 遠慮せず、明確な返答を頂けるように確認されてよいと思いますよ。 心配しないで下さいということは大丈夫なのではないかと思いますが、確実でないと心配ですよね。 できれば、親御さんから聞いていただいた方が良いかも。 「単位が取れるかどうかに関わりますので、出席停止扱いなのか欠席になるのか、明確にお伺いしたいのですが…。」と。