モデルチェンジ直後の新車が中古屋さんで売っている。

新車 | 自動車44閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

中古車で新車ですか? 登録済み未使用車ではなく? 登録済み未使用車の場合はディーラーが売り上げの為に発注したりして流す事も無くはないですし、中古車販売店がディーラーに発注してという事もあり得るかもしれません。 なおメーカーから仕入れられるのは特約店契約を結んでいる正規ディーラーだけなので、それ以外は必ず正規ディーラーを通しての入手となります。

0

中古自動車屋もメーカーから仕入れます。厳密に言えば,ディーラーから業販価格で仕入れることが多いです。 中古車販売に限らず,商売は安く仕入れて高く売ることで成立します。フルモデルチェンジしたばかりの車はバックオーダーを抱えて納期が長くなることが予想されます。ジムニー(シエラ)なんて登場から3年も経つのに,1年待ちなんて状態です。ここまで極端でなくても,過去ではプリウスやアクアといったトヨタのハイブリッドカーから,ホンダのS660といった変わったスポーツカーなど,6ヶ月以上待ちなんてことは良くあることでした。 よって,人気車がフルモデルチェンジする場合,中古車屋が予約契約をしておくのです。早期に予約しておけば,当然納期は早くなるので,その車体をすぐに販売することが可能になります。もちろん仕入れ値より高く売らなければ商売になりませんから,実際には新車で購入した方が安くなります。いわゆるプレミアがつくということです。それでも,長い納期を待ちきれない人は,高い値段で買ってもらえるのです。ただし,必ずしも当たるとは限らないのでリスクはあります。新車の納期が長くならなければ,みなさん新車をディーラーで買ってしまうので,不良在庫となってしまいます。よって,よっぽどの人気車種でなければそのようなリスクは取れないのが現実だと思います。

ちなみに,中古車販売店でも,新車の販売は可能です。パナソニックの製品をパナソニックの販売店でなく,ケーズデンキとかで購入できるのと同じです。もっと言えば,理屈上は日産車をトヨタディーラーで購入することだって可能です。(実際には嫌がるでしょうが。ただ,トヨタでダイハツやスバルの車は購入できます。)買い取り店と看板を出しているところで新車販売をしているのも同じ理屈です。

0

本当の話ですか? 車種は? 中古屋が新車を登録なしで仕入れられる なんて聞いた事ないです

なんか関係ない電化製品の変な例えしてる人が居ますが車には登録・ナンバー制度があります(電化製品にはありません) なのでディーラーから新車の仕入れは不可能です もしかして 新車と中古車の区別が付いてないから電化製品と同じとか言ってるのかな?? 具体的に トヨタが新車状態で仕入れられるニッサン車ってなんでしょうね?