新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

回答受付が終了しました

ID非公開

2021/1/22 12:49

44回答

公務員について質問ですが、市役所の職員は隣街に住んでいても問題無いですか?

回答(4件)

0

日本国民は、職業選択の自由と転居の自由があります。 採用時には、その市に在住している人を募集されているかもしれませんが、採用後は隣町に住んでもなんら問題ありません。 いずれにせよ、試験に受かってからのことです。

0

問題ないですね ただ、志望動機で「(お住まいの市ではなく)なぜうちの市を希望したのですか」と聞かれた時に、それなりの理由がいるでしょうけど あと、小さな市の採用人数:若干名よりは、大きな市でそれなりの人数を採用するところの方が潜りこめる確率が高いような気もしますけど

0

自治体ごとに要件が違うので、OKのとことNGのとこがあります。 特に山間地などの役場ではそもそも人がおらず、公務員志望の人が他所の市町から通うのもよく聞く話です。 しかし役場にとっては、他所から来るとその分交通費もかかるし、緊急事態に中々来れないし、住民からは「この市町に税金納めてないのに」と言われ続けるし、よくは思われません。

0

どこに住んでも大丈夫です。 ただ、「お前はうちの市(町)には税金納めてない。」などと嫌味を言う上司や先輩がいたりすることもあります。