ID非公開

2021/1/22 13:00

55回答

2人の未就学児がいる会社員(女性)です。 夫婦で共働きです。 現在、運用できる貯金が500万円あります。

資産運用、投資信託、NISA | 貯金108閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

2人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/23 3:39

私も、こんなに資産形成ができる旦那様を持ちたかったです…笑 うちの旦那様は、我が家にいくら貯蓄があるのか全く知らないので、本当に幸せな人です…奥様がうらやましい。 そしてこんなに詳しく説明いただきましてありがとうございます!私は完全につみたてNISAが夫婦で使用できることを忘れていました。笑 我が家の月の余剰金は8万円あればいいところです… つみたてNISAで40万円を毎年ためる必要はありませんものね。私はあまり頭がいい方ではないので完全にシミュレーション通りに歩まなければいけないと勝手に考えていました… iDeCoは我が家にはそのような余裕がなく諦めておりましたので、まずは夫婦で貯蓄に余裕がある間につみたてNISAをやっていきたいと思います。 すごく勉強になりました!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お子さまを持たれる方からのアドバイスでしたので、こちらを選ばせていただきました。 とても勉強になりました(^^) 皆さまありがとうございました。

お礼日時:1/25 10:17

その他の回答(4件)

1

NISAはあくまでも、非課税投資。 ジュニアNISAを利用する。というなら、時期が決まってくるが、NISAは関係ないです。 まぁ、現金化するのに直ぐ。という事が困るだけです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/23 3:54

ご回答ありがとうございます(^^) ジュニアNISAも以前調べておりました。iDeCo同様期間に縛りがありますものね。 ジュニアNISAも廃止後は18歳以内でも売却可能なようですので、今さらではありますが、考えてもいいかと思いました。 私も慎重派で、手元に現金(預金として)がないと不安な性分です。 まずは少しずつ投資の勉強もかねて考えていきたいと思います。 ありがとうございました!

1

突然の出費って、100万超えることないと思うし、積み立てNISAで一部解約もできます。ですが預金の500万を一括で投資はいけません。 ちびちび3万積み立てていくといいです。今ならまだジュニアNISAがあり、数年ですが、そこにも入れておく。S&P500に、子供名義で入れておいて、100万は60年後は2000万ですから、子供の老後資金にあげることができます。 アップルが2022年くらいにもしかしたらEV車を発表するかもしれませんので米国株のアップル株をちょっと買うのもお勧めです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/23 3:49

ご回答ありがとうございます(^^) 数年後に車の買い替えを考えておりまして、主人は「一括で購入したい」と訳の分からないことを申しております。それもたぶん400~500万円くらい必要です…先が思いやられます。 そうですね、おっしゃる通り一括での投資はやめておきます。 ジュニアNISAも調べました!その時は18歳までは売却できないと思っており、勝手に対象から外しておりました。廃止されるのも伺いました。 子ども用に普通預金を貯蓄しています(これは使わないと決めている)ので、それをジュニアNISAに投資するのもいいですね! 60年後に2000万円!なっているといいな‥笑 アップル株、話題になっていると最近知りました。国内の株は所有していますが、外国株は無知故手を出せずにいました。これを機に勉強していきたいと思います。 ありがとうございました!

2

つみたてNISA口座で保有する投資信託はいつでも売却しお金を引き出すことができます。 非課税で運用できる期間が「最長」で20年間なので、買って1週間後に売ってもいいです。短期間で売却すると非課税枠を無駄にして「もったいない」ので推奨されませんが、制度上は可能です。 この点ではiDeCoより使いやすいです。 いくら投資するのが適切かは夫婦の手取り年収、年間生活費、現在の貯金額、車の購入費や学費の予定額、収入の安定性などによります。 たまたま非課税制度の投資上限額が年間40万円だから40万円投資するという考え方はよくないです。自分の経済状況から何にいくら投資するのがよいかを先に考え、その次にどの口座種別・節税制度を使うかを検討すべきです。年に10万円投資するのが丁度いいと思うならつみたてNISAで10万円投資すればよく、年に50万円投資するのが丁度いいと思うならつみたてNISAで40万円、特定口座で10万円投資すればいいです。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/23 3:24

ご回答ありがとうございます(^^) 色々なサイトを拝見しましたら「40万円を投資しないと損である」という方が多くいらっしゃいまして、それにとらわれすぎていました。 今まで株主優待目的で一般NISAを使用しており、投資信託をしたことがありませんでした。 iDeCoも、そこまでの余裕は我が家にはないと諦めておりました… 途中で売却したとしても非課税が課税になるだけ(通常)ですし、勉強もかねて小額投資してみようと思います。

1

結局のところ投資は各家庭によりリスク許容度が変わります。 円資産と株資産をどれくらいの割合で投資を行うか、リスクはどれくらい取れるかは人によって違います。 僕でしたらひと月に生活費が20万(分からないので仮に)として1年分の240万を残し、すなわち500万からの差し引き260万を運用資金にして増やします。

1人がナイス!しています

この返信は削除されました