新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

コロナの影響で給与明細に支給減額とあるのに減額される前の額面に対して所得税が取られるのはなぜですか?

税金17閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/1/22 14:23

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しく教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:1/22 20:50

その他の回答(2件)

0

計算間違いです。なお、住民税、厚生年金保険料、健康保険料は変わりません。

0

月のお給料から天引きされる所得税は仮の金額となっています。 お給料支給額 ー 社会保険料(ご加入の場合) を計算し 「源泉徴収税額表」で 決まっています。 お給料支給額に減額があれば 所得税も変わってきますので ご自身でご確認後 計算が合わない場合は 勤務先に理由をご確認ください。