ID非公開

2021/1/22 14:23

44回答

現在転職活動をしています。

転職32閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

特に離職率が高い職場ではなくても、結婚を機に引越しをされる関係や育休後に復帰するつもりが子供と一緒にいたくて欠員になったりすることもありますし、それなりに大きい会社の場合だと部署や支店によって雰囲気や離職率が変わったりするので、一概に欠員募集だからといって離職率が高い劣悪な環境であるとは言えないと思いますよ。 また、1人採用したものの、計画よりも業務量が増えてしまって増員採用することもありえます。

1

こういう時期の「業務拡大での増員募集」の求人なんて、百社に一社あるかないかですよ。コロナ不況とは逆行で上昇中なのかどうか、業界業種でだいたいのことは分かるはず。 欠員募集との事情ばかりでもないと思いますが、「増員募集」を真に受けると痛い目に遭いそうですから、「誰か辞める予定だから」と決め込んでおくくらいでちょうどです。 ※「離職率」のキーワードに惑わされるのも考え物です。行政が出している調査データでもなんでもなく、各企業個々の自己申告ですよ。真実かどうか分かったものではないんです…

1人がナイス!しています

0

半年で増員になることもありますね。1人採用したけどまだ大変とかですね。 私の入った会社はほとんど欠員補充だったんですが、それでも5年ないし7年はいた会社でした。 増員のほうがでもいいかもしれないですね。欠員補充でもいま辞めそうな人がいて補充しようとしている会社もあります。