ID非公開

2021/1/22 14:48

44回答

20代後半です!!

年金12閲覧

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

<基礎年金と厚生年金の違いはなんですか??> 基礎年金の名称を使う場合は受給する場合に呼ぶ名称です。 (老齢基礎年金、障害基礎年金、遺族基礎年金) 年金保険料を納付する場合は国民年金と呼びます。 違いの比較は国民年金と厚生年金になりますが、国民年金は20歳から60歳まで加入は義務になっています。 厚生年金は義務教育を終える16歳から70歳まで加入できる制度で、加入した時点で国民年金にも加入(20歳から60歳)されています。 <基礎年金は勝手に支払われてるんですか??> いいえ、国民年金は強制加入ですので、20歳になれば勝手に加入されていますが、支払いは本人がしなければなりません。 経済的に納付困難であれば、免除・納付猶予制度が利用できます。 <厚生年金年金は企業などに努めてたら勝手に支払われて分ですか??> この場合は勝手にと言われれば、給料から天引きされますので、そうですが、事業主と会社員とで折半で保険料を負担しています。 <厚生年金はもし仕事を辞めたときの期間はどうなってるんですか?? この場合は厚生年金は自動的に喪失しますが、すぐに再就職しない場合は退職して14日以内に本人が国民年金に加入手続きしなければなりません。

0

基礎年金は、勝手に加入になるけど、払わないと貰う権利が無くなる。 厚生年金は、会社に加入させる義務があり、保険料を給与から引く権利もある。 厚生年金は、会社にいた期間の給与合計の0.5%くらいが貰える。

0

後悔するより日々仕事に励み、保険料を支払って下さい。