回答受付が終了しました

surfaceについて質問です。 現在、研究室のノートpcを用いてzoomやteamsを用いているのですが、パソコンの動作が遅いせいかたまに途切れます。

パソコン | Windows 全般23閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

回答(4件)

0

macbook proをそのまま使うか、DellのホームページからノートPCを購入することをおすすめします。 私は長年surfacepro4を使っていますが、記述のユーザーさんの仰るsurfaceの熱暴走を経験しました。私の場合は故障してしまいましたが、幸い特定期間に生産された端末でリコール対象だったため、無償で交換できました。以降は問題なく使えていますが、Zoom使用中はかなり発熱するので、タブレットカバーを外して裸の状態で熱を逃がしています。(バーチャル背景なしの状態) 持ち運びの利便性にそこまでこだわりがないのなら、質問者さんの用途でsurfaceは割高感を感じます。 Dellの公式ホームページで購入する場合、常時17~23%のクーポンコードがあるので割安です。即納モデルと言って、決済完了から数日で手に入るものもありますし、オフィス込みで割安になっているタイプもあります。 intel core i7くらいあれば問題なく使えるので、同じスペックでsurfaceと金額を比べてみてください。

1

悪いことは言わない、Surfaceは止めたほうがいい。 利用目的を考えると、国内外の有名メーカーのWindowsパソコンやM1 MacBook Airが買えるだろう。そちらのほうが安定性という意味で優れている。 termsは分からないが、Zoomで仮想背景を多用していると、結構なCPUパワーが必要となる。下記URLはZoomのサポートサイトの一つだが、「バーチャル背景のシステム要件」を紹介している。 https://support.zoom.us/hc/ja/articles/360043484511-%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%AB%E8%83%8C%E6%99%AF%E3%81%AE%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E8%A6%81%E4%BB%B6 一番負荷の軽い「撮影用グリーンスクリーンありの画像のみ」でもIntel デュアルコア 2GHz 以上 i5/i7またはAMD Ryzen 5/7/9 プロセッサが必要、一番負荷の高い「撮影用グリーンスクリーンなしのビデオ」で1080pの場合はさらに条件が厳しくなる。 つまりCPUとGPUがゲーム並みに動いている、ということ。 そういう熱の放出の多い条件で、Surfaceは頻繁にトラブルを起こす。 いわゆる「熱暴走」というもので、固まるぐらいならしょうがないのだが、最悪は内蔵されているSSDの内容を破壊する。つまりOSも起動せず、作成したデータファイル、論文のための元データや論文そのものが消失してしまうのだ。 そういうユーザーを2回見てしまうと、ネット上の「Surfaceの熱暴走トラブル」は信じざるを得ない。 そういうのを避けるなら、きちんとした排熱処理設計のできるまともなパソコンメーカーのノートパソコンを購入すべきだ。 例えば、HPの新製品、ENVY 14は14インチのノートパソコンだが、クリエイターパソコンとしても使えるような高性能なものだ。下記URLは商品紹介ページ: https://jp.ext.hp.com/notebooks/personal/envy_14_eb0000/ マイクロソフトのような21世紀になってからパソコン製造を始めた「新興メーカー」の商品なんか使うより、40年以上のパソコン製造のノウハウを持つ国内外の有名メーカーの商品を使うことをお勧めします。

1人がナイス!しています

あ、MacBook Airの話を書き忘れ。 Zoomの場合、MacBook Airの世代があまり古いようだと、やはりバーチャル背景は難しい。 例えば私の所有するMid 2013のMacBook Airだと、バーチャル背景の推奨スペックには足りないようだ。 最低でもCPUクロックが2GHz以上必要とのこと。 Termsでもシステム要件を調べればわかるでしょう。 私はTermsは使っていないので詳細はわかりません。

0

パソコンの性能のせいなんでしょうか。 LANの問題であれば、パソコンを変えても変わらないと思います。