回答受付が終了しました

多頭飼いについて質問です。 生後半年のわんちゃんを飼っていて、もう1匹生後3ヶ月位のわんちゃんを迎えました。

補足

ケンカではなく、じゃれていると思うのですがやめさせるまでずっと2人で噛み合っています。 キャンっと声を出すことはほとんどないですが ずっと噛み合ってるのである程度したらやめさせた方がいいのでしょうか? 今は先住犬が興奮して吠え続けるようになったら、やめさせてそれぞれのゲージで落ち着かせています。

イヌ | ペット35閲覧

回答(2件)

0

> 吠えるのは嫌がっているのでしょうか。 それとも遊びたくて興奮しているのでしょうか。 吠えることで判断するのではなく、全身的な状態を見て判断します。 しっぽをゆらしたり、伏せして吠えてるなら、「楽しい」「もっと遊ぼう」。しっぽが垂れていたり、毛が逆立っているのなら「なんか嫌だな」「あっちへ行け」。 > 一緒に遊ばせて吠えなくさせる方法 子犬はキャンキャン言いながら遊ぶもので、大人になって落ち着いたらそういうことはなくなります。キャンキャン言いながら遊ぶのは自然な姿なので、近隣から苦情が出たとかの具体的なトラブルがないのであれば、飼い主としては放っておいて楽しそうな様子に目を細めていればよいのではないでしょう。

回答ありがとうございます。 尻尾は最初は振っていて、だんだんピーンと立つようになります。 垂れたり、毛が逆立つことはありません。 普段あまり吠えないので心配になりました。 今はある程度は吠えてもほっといています。 2人でずーっと噛み合っているんですけどそれも遊びの延長なんですかね? ノンストップでやめさせるまでずっと噛んだり噛まれたりしています。

1

ビーグル君ですね。 ご存知と思いますが、ビーグルはとても吠える犬種です。なので自我が芽生えて吠え始めただけだと思います。 鳴き始めた頃から躾を頑張らないと他の犬種より吠えに対しては難しいので頑張ってください。 あとはコーギーちゃんが釣られて吠え癖がつかないようにですね。 頑張ってください!

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 2人で遊んでいる時だけ吠えて、それ以外は今までと変わらずほとんど吠えません。 遊びの時に吠えるのは、まだ新入り犬がきてから何日しか経っていないので少し様子を見て 収まりそうになければ少しずつ躾けていこうと思います。