ID非公開

2021/1/22 16:27

66回答

新築にあたってリビングでのテレビの向きについて質問です。 現在のリビングのプランでは南西が窓側になります。

補足

平行という書き方はまずいですね。 正しくは「南東側の壁か、北西側の壁に設置する」です。

新築一戸建て | 注文住宅51閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

この返信は削除されました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

実例に基づいた内容でとても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答(5件)

1

オーディオは東ですかね、風水的に

1

私だったら、②を選びます。午前中の日光が後方から差すからです。 ただ、見やすさは①も②もそう変わらないと思います。 ついでにお伝えすると、アンテナ線だけでなく、電源、そして インターネットの差込口もテレビの後ろに隠せるように設置してください。 インターネットは必須だと思います。 我が家はスタンド付きのテレビですが、次に購入するときは 壁掛けテレビを考えています。こちらもいいと思います。 見た目すっきり、厚みも少ないですし、地震でも倒れる心配が ありません。 それから、サイズもある程度大きいほうがいいのではないでしょうか。 我が家は、37インチですが、次に買うときは55インチか65インチを 狙いたいと思っています。

1

狭い6畳間での実例なので参考にならないかもしれませんが・・・ うちは南側に掃き出し窓があって、その横の部屋角(南西)に斜めにテレビを置いています。座っている位置からテレビを見ると、視界左に必ず掃き出し窓が見える状態です。日当たりが良すぎて昼は反射でテレビ画面がよく見えず、テレビに近い窓半分は昼間でもカーテンを閉め切っていることが多いです。 テレビ画面と窓が同時に視界に入らない、窓から出来るだけ遠い北側にテレビを置けたらなあといつも感じているので、座る位置からテレビを見た時に明るい窓が視界に入らない場所が無難かもしれません。 でもすごく広いリビングで窓とテレビの距離があるなら関係ないのかもしれません。