回答受付が終了しました

大統領府相とはどういう地位ですか?日本で言えば?

補足

検索したら南アフリカとミャンマーくらいにしかない、政府の役職みたいですが、大統領府相がある国と無い国の違いと理由も教えてください。よろしくおねがいします。

3人が共感しています

回答(2件)

0

大統領制を敷いている国家には大統領府があるようです。 国家機能の拡大に伴い行政業務も増大し、大統領の強い政治指導が要請されるときに、強力であるべき大統領にとってその分身ともいうべき側近が必要とされたんです。 内閣制の官房長官みたいなもの、とかホワイト・ハウス事務局の補佐官のような立場を大臣として任命しているのかと存じます。日本でも官房長官は大臣扱いですもんね。 仰せの通り、ミャンマーのアンサン・スーチー女史と、この度コロナに罹患した南アの大臣しか寡聞にしてわかりません。

回答ありがとうございました。 ウィキペディアでは、大統領府とは政治的ポジションではなく大統領公邸と書いてありますが・・・ あとはミャンマーと南アフリカにだけ大統領府相がいるのは何故なんでしょうね。

0

官房長官に近いのでしょうか、 もう少しだけ上かもです。 大統領がドイツのように権力なし元首であれば、 首相級ですね。 亡くなりましたね。

回答ありがとうございました。 ドイツにそういうポジションはないですよね。検索したら南アフリカとミャンマーにしかないみたいですが、なぜその二国にだけあるのでしょうか?