旋盤でボールペンは作れますか?

工学 | 文房具27閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(5件)

0

切削加工でとして捉えると サイズを大きくすれば可能じゃないですか? 実用性は別になりますが

0

部品の加工は可能です。 言葉遊びの様になってますが、 極論インクは作れない、とか なめらかなボールは無理、とかになってしまうので、 どこの部分、と指定した方がいいかと。

0

ボールペンのどこまで? あんな簡単なものでも構成部品数は10点近くありますよ。しかも金属有り、樹脂あり、液体あり、形状も様々。これを100円程度で売って利益出すって余程量産機械持って凄い数生産しないと無理。要するに1個2個作るのがバカ高になってそうまでして作らなきゃならない理由が? 先日、百円ショップの店に行ったら、仏壇で使う数珠が掛かってましたよ。こんなものまで100円で売られているのに力が抜けました。どこでどう作ってるのか?もはや製造業はどこへ行くべきなのか?

1

残念ながら、旋盤ではボールペンを作ることは無理ですね。 頑張って下さい。

1人がナイス!しています

1

ボールペンの側なら作れるでしょう。 ボール機構や、チューブからすべて旋盤で作る場合、 球体を作る等の技術知識は必要ですね。 本気出せば全部削り出しでインク以外作る事できるとは思います。

1人がナイス!しています