ID非公開

2021/1/22 21:54

44回答

障害関連で活躍中のカテゴリマスター様に質問が御座います。

発達障害 | 耳の病気29閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1

ID非公開

2021/1/22 23:08

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/22 23:50

回答ありがとうございます。最後のとこ、感音性難聴ですか?感音声難聴ですか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

知りたいことがよく分かったと思いました。一番詳しく書いて頂いたのでこの方を選びましたが、他の方の回答もとても参考になりました。皆さん、ありがとうございました。

お礼日時:1/24 1:30

その他の回答(3件)

1

>発達障害と難聴を正しく区別するのは簡単なのでしょうか? 聴力検査を受ければ難聴はすぐわかるので、その後の鑑別も簡単ですが、たまにあるのが聴力検査を全くせずに発達障害や知的遅滞と判断してしまう事例です。 難聴に気づかないと言葉が身につかないので、思考できず、二次障害として発達障害様になってしまうのです。

1人がナイス!しています

0

制度については基幹相談支援センターや特定相談支援事業所を検索し電話やメールで現状を相談しては如何でしょうか

1

発達障害障害だと思ったら難聴だったと言うパターンもあるので、3歳ぐらいで言葉が遅い場合は難聴を疑われて聴覚検査も勧められますよ。 赤ちゃんの時の検査よりもさらに細かくわかる検査が可能なのは3歳くらいだそうです。 聴覚に異常がないのを確認して発達障害の診断が確定しました。

1人がナイス!しています