ID非公開

2021/1/22 22:12

33回答

Linux 詳しい方、今日起こったことを下に書きますので、Linux がどれだけデリケートなものか教えていただければ幸いです。  

Linux系 | Unix系39閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/1/24 18:34

詳しいご回答をどうもありがとうございました。 特にLinuxの志向の話、大変勉強になりました。 今後の方針の参考にさせていただきます。   なお、 「標準のリポジトリーにあるものなら」 Tiger VNC というものを使いますが、これが標準のリポジトリーにあるのかどうかは、どのようにして確認すればよろしいのでしょうか。 もしよろしければ、教えていただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

その他の回答(2件)

0

相手の気持ちは分かりますよ。 Linuxに限らずソフトのインストール、設定変更はシステムを壊すリスクがあります。ドライバやカーネルモジュールを入れる場合は最悪起動しなくなる可能性もあるし、アプリをインストールする場合でも思わぬ影響は考えられます。あと単純に作業ミスをする可能性もあります。 仕事に使ってるシステムなら、なおさら躊躇するでしょう。 あとは信頼関係ですね。この人なら大丈夫と思っているか不審に思ってるかは判断に影響するでしょうね。 >>僕自身は Ubuntu しか知らず、新しいソフトをインストールしたからといって、内部の何かが壊れるということが想像つかない という感じだと自分ならちょっと怖い。ちゃんとリスクを考えてくれる人でないと

ID非公開

質問者

2021/1/24 18:21

ご回答をどうもありがとうございました。 参考にさせていただきます。

0

自分が使っているPCを他の人にいろいろいじられるのが嫌、特にスーパーユーザでは、ということじゃないでしょうか。 パッケージでインストールしたソフトの不具合で何らかの設定が壊れるとかそういうことは、Linuxといえど稀にはありますので…

ID非公開

質問者

2021/1/22 22:41

ご回答をどうもありがとうございます。   正直なところ「いろいろ」ではないのですよね。スーパーユーザーとして必要なコマンドなど、多くて1コマンドだけですので。   正常に動作しない場合に、いろいろ直そうとしなければならなくなって時間がかかるのが嫌だといいます。こちらは、パッと試してもしダメだったら、それはしなくていいと言っているのですが、それも嫌みたいです。   「パッケージでインストールしたソフトの不具合で何らかの設定が壊れるとかそういうことは、Linuxといえど稀にはありますので…」ということなのでしょうかね。 重ねがさね、ご回答をどうもありがとうございました。