ブラックホール本体の回転エネルギーってゼロですか? 原子並みに小さいんですよね?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

原子核より小さいのですね? 対称性がある原子には回転エネルギーはないと聞いたのですが ブラックホールには回転エネルギーはあるのですか。。

その他の回答(3件)

0

ブラックホールは回転してませんよ^_^:

0

>例えば、回転していないブラックホールは、中心の特異点だけでなく、事象の地平面の内側は「本体」と考えるのが一般的です。(あるおじいさん①談)<は誤りです。 ブラックホールは点(特異点)ではありません。 その理由を説明します。大きさのないものは質量を持つことが出来ませんし、存在することもできません。また、幾ら収縮しても、「n÷m≠0」なので、大きさのあるものは大きさのない点に収縮することはできません。 では、あるおじいさん①にお尋ねします。どのような仕組みで大きさのあるものが大きさのない点に収縮するのですか。是非、ご教示ください。

0

ブラックホールの「本体」とは何かという問題につながります。 19世紀までの考えでは、物質のあるところが「本体」だと考えがちですが、アインシュタインの一般相対性理論によって、強いエネルギーが存在する場所も「本体」と呼ぶべきだろうと考えられています。ブラックホールがその典型的な例で、例えば、回転していないブラックホールは、中心の特異点だけでなく、事象の地平面の内側は「本体」と考えるのが一般的です。 ご質問の回転しているブラックホールは、カー・ブラックホールと呼ばれていますが、事象の地平面の外側にエルゴ球と呼ばれる特殊な領域もあります。ここまでを「本体」と考えれば、相当大きな回転エネルギーを持っているといえます。

画像