回答受付が終了しました

『オリンピック中止で○兆円の経済的損失』という見出しをよく見かけますが、お金が消えて無くなるわけじゃないですよね?

経済、景気 | オリンピック434閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

2人が共感しています

回答(7件)

1

ID非公開

2021/1/28 0:50

経済的損失というのは富(ストック)が失われることではなく、支出(フロー)が失われることを意味しています。 資本主義経済において、富の偏在を緩和するための最も基本的な手段は支出なので、支出減少は経済格差の拡大につながります。 コロナ自粛と同じです。

1人がナイス!しています

1

経済効果の算出をやっていたことがあるものです。 経済効果というのは、簡単に言えば○○が起きる→直接的な需要喚起が○円、△業界での需要が+○円なら波及効果がXX円、、、というような公式のようなものがあります。 オリンピックで言えば、直接的なグッズが○億円、小売が○億円だと製造業や流通業への波及効果がXX億円。また、直接的な宿泊が○億円発生すると、さらに波及効果はアメニティやクリーニングでX億円、、、とそれぞれの直接的な費目から経済効果を算出していきます。 オリンピック中止の経済的損失は、その経済効果がなくなったという金額だと思われます。もしくは、上記の方法を中止になったらマイナスなので、、、と計算していく方法が考えられます。 「損失」というのが正しくないというご指摘はごもっともですが、「機会損失」という捉え方をすれば正しいと言えるのではないでしょうか。

1

保険掛けてますから、中止の場合、目先の投資は保険金でチャラです IOCが中止を言うことはまずないでしょ 日本側から中止を言い出したら、もう2度とオリンピックは開催できません 無観客開催の可能性があり、宿泊業、飲食業などはあてが外れて倒産も多々出るでしょう コロナで苦しいのを、オリンピック景気を当てにしてますから、無観客となったら事切れる業者が多いはずです それら業者の破綻で、納入業者、建設業、金融業などが損害を被るでしょう

1

既に 多額の設備投資がされています オリムピックのために 今後 使う事が出来る施設も多く有るとは思いますが 開催されない場合や 開催されても 無観客では 日本側は 投資費用を回収出来ません IOCは 放映権で儲かるのだと思いますが そうで無くても オリンピックは 金が掛かり過ぎて 立候補が減っている? 同じ所で回している状態に成って来ているようです

2

何が質問なのか、私が勘違いしてるかもですが、 お金は回っているので、と言いますが、開催されれば回っていたお金が回らなくなる事は必須です、それもかなりの額になるでしょう。 開催してれば借金してでも様々なことにお金が支払われることになったと思います。ホテルが作られたり、様々な人の雇用、つまり賃金が支払われたり、そしてそれらのお金はまた別のことに使われる、、これが回るということなので、回る見込みだったお金が回らずに終わることになるとおもいます。

2人がナイス!しています