ID非公開

2021/1/23 1:37

55回答

自転車と車の事故で、過失割合が10:90になるのは自賠責の兼ね合いですか?

交通事故52閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/1/23 9:32

確かに証拠は被害者側が提示しなければなりませんもんね…自転車なのでドラレコが無く、ウィンカー無しを証明する手立てが何も無いので… 加害者には申し訳ありませんが、調書をしっかりとって少しでも正しい状況を残すために人身事故に切り替えるしかなさそうです…

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!

お礼日時:1/23 22:17

その他の回答(4件)

0

>自転車側の過失割合を0にしてしまうと、自賠責が使えず保険会社の支払いが発生するため、自転車側に過失を残しているのでしょうか? 少なくとも自転車の過失割合と自賠責保険の支払いは関係ありません、クルマ側に1割でも過失があれば自賠責保険は使えます。 また過失割合は双方の合意が得れれば0:10でもかまいません。ようは相手側がウインカーを出さなかったから事を認め修正過失0:10を受け入れてくれるかだけという事になります。

0

>自賠責が使えず保険会社の支払いが発生するため、自転車側に過失を残しているのでしょうか? ↑ 自賠責が使えないのは加害者側の過失が0%と認定された場合ですから認識が反対です。 また自賠責が使えなければ対人賠償は自賠責の限度額までは免責ですから自賠責の範囲内のお怪我であれば保険会社に支払いは発生しません。 >ウィンカー無しの左折の場合は車側の過失が重く取られ、自転車側の過失割合が-10と見ました。 ↑ ご質問の事故形態で他の修正要素が無ければ自転車の過失割合は0%になると思いますが・・・。

ID非公開

質問者

2021/1/23 9:30

認識逆なんですね…ありがとうございます。過去の他の方の質問も、その形態なら過失0%になると思うと書かれていましたが、実態はそうならなかったようです…骨折まで行かない程度の軽傷なので、こちらが弁護士用意しても出費の方が増えちゃいますし、仕方ないですね…