新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

結婚して3ヶ月、新婚の妻です。 今現在生活費のことで夫と揉めております。 私も夫も同じ会社に勤めておりますが、勤務地が異なります。

補足

みなさんたくさんの回答をありがとうございます。 私たちは2年ほど同棲し結婚しましたが、もちろん私は初婚で、夫はバツイチ、前妻との間には子供が2人(中高生)います。 ちなみに年齢ですが、夫は45歳、妻の私は26歳で18歳差という年の差婚です。 補足ですが、夫は過去に自己破産しており、未だにクレジットカードは作れず、ローンなど一切組めません。 なので今は私が、夫が使えるようクレジットカードを自分のとは別に使り、車も私の名義でローンを組んであげました。 夫がカードを使えば当然夫が支払い、車のローンも夫が支払ってはいますが。 現在のお金の使い方もそうですが、夫は浪費家、私は節約家で、夫の過去を踏まえるとお金の管理は私がする方が絶対に良いと思っていますし、夫にも当初そのように伝えましたが、自分で稼いだお金をお小遣い制にされることを強く拒み聞き入れてもらえませんでした。

6人が共感しています

ベストアンサー

16

16人がナイス!しています

合ってます!そのご回答で良いんです、ありがとうございます。 まさしく私が理想とする結婚相手に、そう言ってもらいたかったです…泣 私の考えは間違っていなくて、結婚する相手を間違えたのだと、でも心が楽になりました。 離婚して、今度は回答者様のような素敵な方に出会えるように、自分を信じようと思います。 ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

私の理想とする、男の鏡のようなご回答です。こういうまともな考えを持っている男性は世の中にたくさんいるのだと(ほかの回答者皆様含めて)私に希望をくださったので、ベストアンサーに選ばせて頂きました。 私が言いたいことは皆さんが全部言ってくださいましたので、心がとても楽になりました。皆様ご回答くださり、背中を押してくださり本当にありがとうございました。感謝致します。 皆様がどうか幸せでありますように。

その他の回答(15件)

0

共働きで奥様も収入が良かったら財布別とも聞きますが、、。 元々の家計はどちらが握っているのでしょうか?別々の管理なのでしょうか? 一つの案として、結婚したので、これを機に収入をひとつにまとめる。 ただこれをするのであれば、パートであろうが収入がご主人様より少ないとしてもきっちり必要分はもらう。 (社宅の賃料、光熱費、食費などの生活費、お小遣いなど。) 家賃以外同額もらっていいと思います。 そして子供ができたら育児(仕事辞めた場合でも)&家事も分担していいかと。 この上記の部分ですが、ご主人様が貴方は働かなくていいと言われてるが、貴方が働きたいと言う理由で働いている以外の場合。 今、貴方が嫌な気持ちになっているのは、自分の稼ぎから全て出し、節約もし我慢している中で、尚且つご主人様に稼ぎを入れてくれと言われるからだと思います。 ただ一つに財布まとめる条件として、 まとめたお金は貴方が管理する事おすすめします。(拝見している限りご主人様に任せてしまうと貯金出来なさそうです。) 世の中、キャッシュレスですが、使った分の管理出来ないので有ればカードは持たさず、現金できっちり渡した方がいいと思います。 ここまでご主人様に伝えてNOの返事なら今まで通り財布別で、五万入れなくていいと思います。 駆け引きですが、寄れるところは寄って、寄れないところは貴方も寄らない。 何事にもですが、お互い寄れる所で折り合いを付けないと何も解決しないかと。 それが出来ないのであれば、夫婦関係は成り立たないと思います。片方が我慢すれば、限界超えたら終わりですので。喧嘩ではなく話し合いするしかないかと思います。

ご返答ありがとうございます。 まず、勤務地が別なため仕方なく別居していること、なおかつお財布を別にしているため管理はもちろん別々です。 私は、家事などはテキパキできる方なので働かず専業主婦になることが理想ですが、旦那の稼ぎだけではやっていけないため、働いてくれと言われ私は働いています。 もちろん仕事も好きなので働くこと自体は苦ではないですし、フルで働いており、上司も私に対し良い条件で働かせてくれているので、稼ぎもしっかりあります。 たまの休みに旦那の拠点である自宅に帰った際は、旦那は家事は一切やりませんので旦那の洗濯物やら洗い物、家の掃除などやっています。連勤が続き疲れていれば私もできないことも多々ありますが。私は私の拠点で自分の身の回りのことはしっかり普段からやっています。

6

お小遣いと言うよりも、ご主人の給与が減った分の補填を貴女へ求めているのでしょう。 匿名と言えど見ず知らずの方へ失礼を承知で申し上げると、 「どうしようもない男に引っ掛かってしまいましたね」です。 自己破産後も起死回生の奮起が感じられません。 人生折り返している年齢で、貴女のような節約家のパートナーがいることは、ご主人の救いになっていますが、逆に貴女の負担は今後更に増しますね。 他の回答者さんへの返信を含め拝読しました。既に離婚を考えられているとのこと。 貴女はまだ若いです。今より安定した生活、心穏やかな人生を歩む人との出会いは無限にあります。 でも、時間は有限です。 節約家であるご自身の`時間´も無駄を省き、新たな真価を人生に見出だすことです。心の豊かさは無限ですよね。 長くなりましたが、最後に離婚について付け加えさせて頂きます。 貴女名義のクレカはキャッシュ機能付きですか?借り入れがないのか心配です。 それと、ご主人のカード利用した支払いは滞っていないのか?、支払い残高がいかほどかの把握をされているのでしょうか? あくまでも名義は貴女ですから、そこは十分に気をつけて下さい。私ならカード解約をしますが…。 車も件も同様です。 ご主人が離婚を言い出したとのコメントも見ました。万が一協議離婚へ移行した場合ですが、婚姻前と別居中の貯蓄は貴女のものです。 揉めることが予想されますが、その時は調停か弁護士の力を借りましょう。 ご自分を大切にして下さい。

6人がナイス!しています

ご丁寧なご回答、心から感謝致します。 誰に話しても、やはり私の意見に賛同してくださいます。それは親や友人、上司にも相談しました。ですが親であれば当然娘の私の味方、友人も上司も、やはり私の愚痴に過ぎないので、客観的に私に意見は出来ないものなのではと思い、今回は世間から見た際の、私サイドの考え方を持つ方がどれほどいるのかと思いこちらで質問させて頂いた次第です。 そうなのです。貯金ができない男は、やはり自分が管理出来ないので妻にやりくりしてくれとすべて任せるのが普通なのではと。 カードの件については、使った際は報告してきますし、私の携帯でアプリと連携しているので使った額などは私がいつでもチェックできるようになっていますし、お金を借りるようなことはしていません。が、口座にお金を入れておくのを忘れていたりで、過去2回ほど滞納ということがありました。名義を貸しているのでとても不安です。

6

別財布を提案してきたのはご主人で、いざ財布の中身が少なくなれば、夫婦共有財産とはまた都合が良いですね。。。 自己破産した上に他人の名義でローン組むのは正直相当ヤバいですよ。 人間一度は間違いをおかすかもしれませんが、二度目は救いようが無いです。自己破産は最後の切り札です。自己破産でも直らない人はゲームオーバーです。

6人がナイス!しています

そうなんです、別財布を主張してるのは旦那なのに、結局夫婦のお金は共有財産だと言うんです。 ちなみに旦那は初めての結婚でもなければ自分の両親と疎遠です。なので再婚したことも知らなければ私はご両親に会ったこともないので当然旦那側の親族からご祝儀なんて一切ありません。私は初婚ですし、親含め親族からご祝儀を頂きました。その使い道について旦那が言った一言は、まぁ引越し代の足しにはなるなぁ。これです。 そこで私が、もちろん二人のお金という認識はありましたが、そんなこと言われれば、私が生まれた時から築き上げてきた親戚付き合いがあってこそのご祝儀に対して、なんてこと言うのかと、そういう言い方するのであれば一銭たりとも渡さないと思いました。 ちなみに過去に、ありがとうやごめんねを言えないことについて、人間として終わってると言った際、今まで一度も怒ったことのない旦那が別れるとまで言う程激怒しました。

2

折り合いがつかない人とこれ以上、 一緒にいる必要はないです。 別居の生活費は合算にしたい。 給与は管理されたくない。 あなたの要望が反映されてない限り、 その要望に応える必要はないですし、 あなたは若いから早く切り捨てた方がいい。 40歳過ぎてこれでは、亡くなった時困ります。 全部、整理するのに、旦那の預金、保険、 資産、支払い、知らないと、死亡したら、 本当に困りますよ。 私は仕事上で、20歳離れたご夫婦の 話を伺ったことがありますが、 旦那さんが80歳で奥さんがやっと、60歳。 悩みはなんだと思います。旦那の介護が 目の前にある。まだ死亡してないけど、 旦那が亡くなってからの老後が長いから、 住宅がもたない。女性1人の年金で85歳 ぐらいまで生きようとしたら、60歳ぐらいで、 家の買い替えを検討する。けど、介護費用も 2人分必要。 旦那さんの今の住まいがどのような形状なのか わかりませんが、住む家について、 歳が離れてると、困りますよ。

2人がナイス!しています

ご返答ありがとうございます。 年が離れていて、もちろんこんな旦那なので将来が死ぬほど不安です。 不安というより、真っ暗で何も見えない、私の幸せはこの人と一緒にいてもないのだと、何度も何度も思わせられます。 わかってるんです。 別居の生活費は合算にしたい。 給与は管理されたくない。 そこなんです。私だけではありません、ここにご返答くださってる誰もがこのことについて理解できないことと思います。 もちろん疑問に思っている納得できない妻が質問していますから、どうしても私からの目線の言い方で質問しています。ですから私の味方がいて当たり前だとは思いますが、これが旦那目線だとしても第三者の言い方でも、果たして私の味方は何人いるのだろうかと。 旦那とは離婚しようと思います。 背中を押してくださって、私が間違っていないことを教えてくださって、ありがとうございます。心から感謝いたします。

2

節約など無縁のご主人様なんですね その5万も何処に消えていくのか 不明ですね 確かに離婚した方がいいかも しれません お金の管理を任せてくれないのは 相手を信用していないと言う事と 思っても仕方ないですよね 浪費家はなかなか なおりませんから

2人がナイス!しています

私はお金の流れが目に見えないのが嫌というか、何にいくら使ったのか、価値のあるお金なのかしっかり把握していたいので、生活費が足りないから5万円欲しいと言われても、どこに消えていくのか分からなければ夫婦であっても渡せません。 旦那の、別々で暮らしていても夫婦になった以上二人の生活費は合算して考えられる!というのは、まぁたしかに法律的にはそうなのかもしれませんが、そもそも財布を別にしたいと言って来たのは旦那ですので、納得いかないです。