農地の転用許可前の土地の売買価格 ーーー 農地のままで一般人が売買契約をする場合ですが

法律相談16閲覧

ベストアンサー

0

ナルホドですね それならすれで、農地の地主が農地転用の手続きをすれば良さそうですね そして、宅地として売りに出せば 買手は農地転用の許可申請も必要としないのに

ThanksImg質問者からのお礼コメント

いろいろ教わりました 参考になることばかりで感謝 今、目をつけている売り農地は 接面する道路に水道管が敷設されているので その点は安心です。

その他の回答(1件)

0

一般人だと農地所有出来無いよね。 農転申請して農地を地目変更して売買 念書売買なら農地に多少色付けて、 その方で農転して所有権移転 買値は、農地価格プラスアルファ 農転必要負担かなぁ?

そうであれば理解できますが 地目「農地」のままで、売りに出た農地を 買おうとする一般人が 農地を買うために「農地転用申請」の 申請から一切をして買う場合です 面倒な農転申請の手続きを 買主(一般人)側か受持つのに 地域相場の宅地と同程度の売値では おかしいのではないかと もっとも、そんな農地転用の物件を買うことは無いと 見切れば済む問題ですけど