ID非公開

2021/1/23 7:17

55回答

歩道沿いで歩道をまたいだ所に駐車場があり車をバックで入れます。車をバックで入れたあと前進して微調整して切り替えして車を調整して車庫に止めます!

補足

車道にはみ出さない程度で切り替えししていますが!車道の車が私が出てくるかもしれない運転で少し避け気味で運転しているので、もしその避けた際、対向車線の車と接触や物に接触した場合私も責任があるのかなと気になりまして…(一回もそんなことないのですが)私は車道には出ず歩道内で切り替えしているので、前の主要道路はあまり気にせず歩道の安全確認のみでバック駐車してます!

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/1/23 7:26

ありがとうございます!車道にはみ出さない程度で切り替えししていますが!車道の車が私が出てくるかもしれない運転で少し避け気味で運転しているので、もしその避けた際、対向車線の車と接触や物に接触した場合私も責任があるのかなと気になりまして…(一回もそんなことないのですが)

その他の回答(4件)

0

それがダメなら大通り沿いの人は何も出来ません。 と言うわけで安全に配慮した上でなら問題無いです。 ただし立地条件がよくわかりませんが交差点の角なんかの家だと右折後車庫入れになるからって前が赤信号だからと家の前の歩道を走行して車庫に向かうとアウトです。ただコンビニみたいに広く前を取っていて車が十分移動できるなら自分の敷地を移動したと見なされるので大丈夫です。

0

駐車場等へ入るための歩道の横断は違反ではないですので、駐車位置の調整のために歩道に出るのも違反に当たらないでしょう。 ただ、あなたが「出てくる」と思い避けた車が、他の車と事故した場合、あなたに責任を押し付けようとする人がいるかもしれません。 そうなると因果関係の有無が問われるかもしれませんのでドラレコなどで記録をしておきましょう。

0

そんなことで責任を負わされるなら、 一時停止するべきところは 単に「停止しなければならない」 ではなく「停止する場所の手前で徐行して停止しなければならない」にかえてもらわないといけないです。

ID非公開

質問者

2021/1/23 7:55

ありがとうございます!気にし過ぎですよね…