麻生財務大臣、10万円の給付金は政府の借金で、税金でやるのではないと言ってるが、税金も借金と同じなんだよ。

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(6件)

0

国債は政府に返済義務はありますが、国民に返済は義務付けられていません。 なぜなら国債は誰か個人の債務でも民間企業の債務でもありませんから。 ほとんどの人がそのへんの理解が曖昧なのです。 好景気時などで租税収入が多すぎる場合、それで償還すればいいだけです。 それ以外は借り換えです。 税金も借金と同じであるならば、麻生の金でもある(麻生自身例外なく納税者なので)という理屈になりませんか。

0

最低所得一律給付は国民自粛に対しての評価金と受け捉えられない財務大臣だな、今は消費税1割社会で誰でも最低10万は税金を払っている日本の世の中だよ、自粛で苦しんでいる最低家族を補助するそれは社会立て直しの潤滑金にもなる、

0

毎年赤字国債発行してる国庫から、借金なのだから政治資金とか政党助成金とか議員報酬をもうことなどもう出来んだろう。。。。。

0

その通りです。あの口曲がりは、○○者ですから、政界から追い出してしまいましょう。次の選挙では、落選させてやりましょう。福岡の有権者にこの老害に鉄槌を下してもらいたいです。

0

以前に一律給付金で麻生総理曰く「なにもみんながもらう必要ない。私はもらわない」 国債が嫌なら、断ればいいじゃないですか。あなたも。 自身は国債で金を出してもらってぱーっと景気よく使うのがみんなのためになると考えました。そう思わないならもらう必要ゼロです。