ID非公開

2021/1/23 8:50

1717回答

私、厳しすぎますか?

1人が共感しています

ベストアンサー

24

24人がナイス!しています

その他の回答(16件)

10

ウチが楽観的すぎるのかなぁ アイスはお風呂上がり数本食べます笑 ご飯はテレビに夢中になっても 食べればよしと思っています 家族での夕食や保育園ではキチンと食べているので 毎日楽しく朝ごはん食べるのが1番いいかと ウチは有料プレーコーナーや ガチャガチャはやらせた事ないですね 公園でオネェちゃんと 走り回らせています ガチガチに子育てするより 少し肩の力を抜きましょう お子さんが毎日笑顔でいられる様に

10人がナイス!しています

10

娘さんに対して緩いかどうかより、今まで厳しめで頑張ってきたのに、ご主人が楽したのが許せないのでは? まあ、わかるような気はします。それ、娘のためではないよね? っていう。 うちだったら、食事中のテレビはやめにします。ショッピングモールのアイスとガチャガチャは、パパと二人で行くときの特別ルールにします。 朝の登園時のミカン…アリですね。弟が産まれてママが家にいるのに毎日登園してくれるお姉ちゃん、頑張ってると思います。 二人目には、一人目ほどマメに厳しくする余裕がないと思います。お姉ちゃんだけに厳しかった、なんてことにならないよう、やや緩め設定でちょうどいいかもしれませんよ。

10人がナイス!しています

13

一番可哀想なのはお子さんじゃないですか? きちんと教育方針を話し合えていないであろう、あなた方ご両親が悪いと思います。 父親と母親の言うことが違えば、娘さんだってどうしていいか分からなくなると思います。

13人がナイス!しています

11

うちは2歳半差ですが、2人います。 何だか読んでいて、だったら自分が全部やれば?って思いました。 ふと気がつくとってそりゃ産後大変でしょうがその時まで旦那さんに任せてたのでしょう。 今まで3年間も育ててきて、もし旦那さんに任せたらこんな風になると予測は出来なかったですか? その都度、旦那さんに相談して「今まではこうしてたからなるべくこれはやらないで」と伝えればいいのでは? それでも旦那さんが辞めないなら質問者さんがやる。 質問者さんが下の子の育児で大変で出来ないなら目を瞑るしかないと思います。 育児に対する考え方は人それぞれで、読んでいて確かに旦那さんは楽な方に手を伸ばしてるのかもしれないけど、娘さんももうすぐ4歳ですよね? いろんな事が分かるようになってきてご飯よりもお菓子の方が美味しいのだと経験してしまったし、楽しいものもいっぱいあるんだとわかってしまったと思います。 でもそれは普通の感覚です。 もちろん毎日おもちゃを買ったりお菓子ばかり、テレビばかりでは良くないとは思います。 だったら質問者さんが少し手が空いてる時に、テレビを見せながらではなく「一緒に食べようか」と言って楽しくお話しながらでも食べるとか工夫したらいいのではないでしょうか? 愚痴りたくなる気持ちもわかりますが、まず第一に娘さんの気持ちを考えてあげてください。 少なくとも下の子が生まれてナーバスになってるはずですからそっちのフォローや心配の方が大事かと思います。

11人がナイス!しています

3

ご飯食べるならテレビは別にいいかな と思います。 菓子は種類とか個数を制限してあげるのは当然だと思うので良いと思います。 最近、肥満児多いです。 ガチャガチャ、有料プレイはそもそも寄り付かないようにしているし、個人的には小遣いもらう年齢になってからその範囲で自分で考えてやるようにさせれば良いかなと思ってます。 果物は単純に体によいので食べられるタイミングであげるのは、むしろ良いことだと思います。 子育てはそれぞれの価値観がおおいに関係してくるので、厳しいとか緩いとかで単純に語れないなと思います。 とりあえず、子どもさんの教育方針は主張のし合いではなく、前向きで建設的なものでないと結局まとまらず、最終的には子どもに悪影響が及んでいくと思います。

3人がナイス!しています