ID非公開

2021/1/23 8:52

1212回答

なんで鉄道マニアは知恵袋で聞いている質問事項以上の事(質問者が求めている以上の事項)を長々と回答するのでしょう?

鉄道、列車、駅 | 鉄道ファン170閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

6人が共感しています

ベストアンサー

7

ID非公開

2021/1/23 11:10

7人がナイス!しています

その他の回答(11件)

1

鉄道系ではもちろん調べても分からないような 質問もありますが、調べれば分かるような、 【○○に行くにはどうすれば良いですか?】 みたいな質問もあります。 このような質問に限りませんが、 私は知識を叩き込むようなことはせず、 専門用語も使わずに回答することを心がけています。 また安く、楽に行ってほしいと思うため、 乗り換えの注意や詳しい時刻、安い切符などを、 紹介しています。 この回答を見れば目的地に迷わず着く、 そう考えるとつい長くなってしまいます。 もちろんどうでも良いことの長文回答も、 鉄道カテでは多くあると認識しています。 そのような人は、自分の知識を見せつけたいとか、 そんな考えがあるのでしょう。 最悪、Wikiのコピーもありますし。

1人がナイス!しています

1

まぁねぇ。 それは鉄道マニアに限らないってのはあると思う。 趣味質問というのは、大きく分けると2つに大別できるんじゃないかな。 「しらべりゃわかる。そんなつまらんことをきくな」 もしくは 「もっと知りたければ丁寧に質問しろ」 という感じの回答。 乗り換えや料金なんてのは、スマホがあれば大体が調べられるのに質問とか、あまり知らないから質問しているっていうのもあるだろうが、あまりにも質問の内容が微妙ってのもあったりするからね。 もう一つはご指摘の ウンチクをダラダラと言い続けるヤツ。 まあ私もどちらかというとこっち。 知っているってことをアピールしたいのと、 「その質問だと、こんなことも知っておいて」 って思うからってのもある。 「それを知らないなら、こっちも知らないかもしれないから」 という余計なおせっかいもついでにね。 ま、そんな回答は、知りたいことがわかったら、さっさと切り上げてしまえばいい、っていうのもある。 ま、そんな感じかと。

1人がナイス!しています

2

フリーきっぷ… うーん、私もその範疇に時々入ると思うので、理由をば。 ・質問内容次第では、予め幅を広げて回答しておいた方が、後々補足等の必要が省けることがある。 特に、○○へ安く行きたい!のような質問は、フリーきっぷ(も)利用になることが多いので。 ※以前、後から質問者さんに付け足されて手間がかかったことがよくありまして… あと、青春18きっぷやTokyo Subway ticket、ぷらっとこだまのように制約が厳しいものは、リンクをはるにしてもある程度注意事項を説明しておく必要がある。 ・補足は400文字しか出来ない。 →後からのやり取りをなるべく避けたいのです。 ・知恵ノートがなくなった →字数節約が出来て楽だったのですが… なので、質問内容によっては私もかなり長くなります。 元鼠方面の方について 経験から来る回答内容は素晴らしいものが多いですが、やたらと空白行が多いのは良くないかと。 あと、質問内容に関わらず定型文のはりつけが多いのが… しかもその中で他の回答者に喧嘩を売っていたこと(よく言って嫌味)はいただけません。慇懃無礼であることも更によろしくなかったですね。

2人がナイス!しています

3

「他にも色々教えたい」という気持ちが凄く強いからです。 「そもそも」「◯◯ですが、何か?」という言葉を使われると気持ちが悪くなります。

3人がナイス!しています