ID非公開

2021/1/23 10:41

44回答

小学校の先生の方に質問です。 担任の先生がずっとお休みされています。 何か保護者としてできることはないか考えています。

小学校64閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/23 11:54

回答ありがとうございます。 現状を少ししたためては伺うのはいかがでしょうか? 少しやんちゃな学年だとその尊敬する先生も仰ってました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

かなりの労力を使う、、、のお言葉にハッとさせられました。ありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

やりたい事と、やるべきことは違います。 先生は、受け止める余裕がないんです。 別の先生からのアドバイスなんて重荷にしかならない。 しかも保護者を通して聞くことになるんですよね。 「別の素晴らしい先生と比べられている」と、思ったらもっと辛い気持ちになりそう。 先生を思いやる優しいお気持ちを、どうか正しい方向に向けてあげてください。 「どんな状態の先生でも受け止めるよ」という姿勢が、先生にとって一番嬉しい事なんじゃないでしょうか? 何もしないで、先生を信じて復帰を待ってあげてください。

ID非公開

質問者

2021/1/23 12:35

回答ありがとうございます。 そうですね、そちらが良識ある保護者なのでしょうね。 熱くなってしまいましたが、ご意見拝見しご迷惑になるでしょうから控え信じて復帰を待ちたいと思います。 ありがとうございました。

2

>前担任、異動してしまったとても信頼できて発想力の高い先生にお手紙を書いてご意見を伺うのはご迷惑でしょうか? もちろん、迷惑です。 その先生には、目の前にいらっしゃる子ども達に 全力投球していただきましょう。 既に、その先生は「前の」という言葉が付いているのです。 あなたが、その先生のリソースを使って良いわけがありません。 (百歩譲って、子ども達が相談するなら、わからなくはないですが) そして、それ以前の問題として 「ご意見」を聞いてどうするつもりですか? 当たり前のことですが、その先生も返事に困ると思いますよ。 他の保護者のご意見が常識的だと思います あなたは、優しさのつもりで 何かをしたいと思うのは自由ですが 善意の結果として、 周りに迷惑をかけてしまわないように したいものですね。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/23 11:58

回答ありがとうございます。 私ごとですが、転職し強いストレスで鬱の手前の状態になりました。 もしあの時、あのままずるずる家で療養していたら本当にずっと動けないようになっていたかもしれません。 早く気持ちを切り替えられる時に決断できたのは良かったと思っています。 手遅れになるのではなどと、思ってしまい何かできることはないかと相談に至った次第です。静観、見守るというごもっともな常識良識人になることも心に留めさせていただきます。ありがとうございました。

0

中学生の頃の担任の先生が鬱病になってしまい長いことおやすみされていた時の話なのですが私も何かしてあげられることはないかなと思いその先生に手紙を渡しました。(他の先生に渡して届けてもらいました。)結局学校に来られることはなかったのですがとても喜んでいたというお話を聞いた時に手紙を渡してよかったなというふうに思っています。 手紙は一番気持ちを伝えやすいものなので貰ったら嬉しいと思いますしお手紙をわたすことはいいことだと思います。

ID非公開

質問者

2021/1/23 11:01

ありがとうございます。先生喜んでくださって良かったですね。お手紙は本当に嬉しいです。 実は先生が来たり来なかったりを繰り返していた頃に一度お手紙をお渡しし、子供達の為に頑張りますとお返事を頂いてしまったので、もうご迷惑になると思いますので、ご遠慮したいです。 他にできることはないものかと思案しております。