それなりに仲の良かったママ友が最近離婚しました。 子供は一人女の子がいるのですが、親権は母親に なったみたいです。

ベストアンサー

0

回答ありがとうございます! そうなんですよね。。それで済めばいいなぁと。。実際難しい所なのですが、そのママ含め、自分たちのむかーしからあるグループがあって、子供も同級生、私の親も知り合い同士で元々かなり密な関係ではあったんです。 それがコロナの影響もあり若干疎遠になっていますが、家の相談なんかもしていたし、色々その他にもお世話になった部分があったりするので、。今の時代SNSでみんなと繋がってるので余計怖いです。実際古くからの友達ということもあり、住んでる地域も近いし、。。濁せる程の距離感まで疎遠になればいいんですけどね。。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

今回質問して本当に良かったです。 四名の方がそれぞれ私の気持ちに寄り添ってくれながらも、それぞれまた違った視点で回答していただけたこと!本当にためになりました! ベストアンサーはとても迷ったのですが、選べなかったので、一番初めに回答していただいた方に致します(´◡ `)皆様、本当にありがとうございました!

その他の回答(3件)

0

他の方への返信も拝見しましたが、普通に考えれば距離置きたいなら呼ぶ必要もないのでは? で終わりなはずなのに、あなたが怖がってるのは、その友人を呼ばなかったせいであなたがその友人からターゲットにされほかの友人達とも疎遠になってしまうかも?ということですか? なにを懸念して上手く疎遠にしたいのでしょうか。 人って、類は友を呼ぶと言われるように、環境や生活が変われば付き合う人も変わってきます。 学生の時は誰とでも仲良くする教育や雰囲気がありますが子育てが始まる頃になるとこうやって、ちょっと疎遠にしたい人も出てきたり、生活スタイルや目指すもの、考え方などが違ってくると自然と疎遠になって来るものです。 そうやって人は歳をとり仲間や知人のジャンルが変わってくるので、今あなたはその岐路に立っているところなのではないでしょうか。 狭い地域で仲間も一緒とはいえ、子育てしていくにつれ、そういう仲間とだけ付き合う訳ではなくなってくるので新たな居場所を求め、そんな細かなことを気にしなくてもよろしいのでは無いでしょうか。

回答ありがとうございます! 恐れているという訳では無いですが、、。 昔からの関わりもあり、その周りの友達含めてまだまだこれからも関わりがある状態なので、。あとは子供同士も仲良くしていたので、これからも縁があれば公園などで遊ぶことがあると思うと。。。 そこまで関係を断ち切ることも出来ないな。。と思うと一度ぐらいは!と思うのですが、、と言っても一番それは自分が分かってる部分だと思うし、自分次第ですよね。。 この度は皆様に質問していろんな知恵だったり、第三者からの視点でご意見頂き本当に良かったです!

0

呼ぶ必要はないと思います。 仲がいいから離婚の事はあなたに言えなかったのだと思います。ですので今は相手の気持ちを汲んで距離を置いても良いと思います。ナーバスな時に新居に呼んだら「嫌味かよ」と思われるかもしれません。と、自分に都合よく考えてみたらいかがでしょうか。 そのうちママ友さんが「遊びに行っても良い?」と言ってくるかもしれませんが、呼びたくないなら適当に理由付けて断っても良いと思います。

仲が良いから。。 そうだと思っても、なんだかこれからのことを色々考えると、それすらも変に心に響きます。なんだか嬉しいようなめんどくさいような。。 でも、そのナーバスにな時期に!というのと、コロナがあるのを理由にちょっと自分で改めて考えてみます!

0

家建てたんだって?凄いね、今度遊びに行ってもイイ? と、そのママ友に言われたら ごちゃごちゃしているから人はまだ呼べないんだ、 とサラッと断る。 いつ頃ならイイの? と更に言われたら、 主人が忙しくて片付かなくて分からないの、 と更に断る。 で、大切なのは、誰も呼ばない事。誰かを呼ぶと、私も行きたい‥となりますから。狭い地域なら尚更です。 誰も呼ばなければ、そのママ友も納得するのでは? シンママになったなら、色々頼られる事もあると思いますが、家に呼んだら、子供の世話を頼まれそう。距離を置きたいなら、気を付けて。

回答ありがとうございます! 田舎だけど、田舎だからそこの繋がりの狭さ?があり、ママ友と言えど、それはお互いが結婚し、ママになったから、ママ友と言う感じで親しんでいたのですが、実際には元々古くからの友達なんです。。。なので、その周りの関わっている友達は大半が知り合いで、お互いにとっても友達だったり知り合いであったりと本当に狭い環境にいます。 だからこそ、呼びたくなくとも、呼ばなければ。、と。最初のうちくらいは自分の友達は呼びたいです!なので、やっぱり一度は呼んで、その他に別の友達をたくさん招き入れ、逆にSNSで拡散してもらって、私は呼ばれてないってのを知ってもらって?実際距離置かれてる。。っていうのを自覚してもらったらいいんですかね?今後も接点はあるので、家にあげるような状況にならないようにしたいとは思っています!