ID非公開

2021/1/23 17:17

1111回答

注文住宅で一戸建てを建てた際、ハウスメーカーや工務店はどのような観点で比較されましたか?

ベストアンサー

0

その他の回答(10件)

0

①予算の範囲が広いのですが、どの位の大きさの家を求めていますか? 家族の人数は何人なのでしょうか? ②愛知県内で「高断熱の家」を建てている建築会社であれば、こちらのHPに掲載されていますので、お役立てください。 http://shinjukyo-chubutokai.com/ ※中部地域全体では、86社いるみたいですよ。 ③その上で愛知県であれば、「耐震等級3」と「省令準耐火」もクリアーした方が良いですね。 興味があれば詳しい内容を書きますので、お返事をお願いします。

1

親の代から付き合いのある工務店にお願いしました。私が最重要視したのは「有事にいかに速く対応してくれるか?」です。 毎年台風や地震等で多くの被害が出ています。私どもの地域も数年前に台風の被害に遭いました。幸いにも我が家は被害は全くありませんでしたが台風通過後30分もしない内に工務店の社長が屋根に登って確認してくれました。 何ヶ月もブルーシートが張られたままの大手やローコストを見ながら「安心ってこう言う事なんだな」と心の底から思えました。 有事における補修の優先順位は本当に大切だと思いますよ。

1人がナイス!しています

0

・ざっくり間取りや広さを間取り集から考える ・予算に合いそうなハウスメーカー・工務店を把握しておく https://mochiie.com/columns/house_maker_unit_price ・断熱性について各メーカーのホームページをチェック ・住宅展示場で候補のメーカーの話を聞く って感じで進めました

0

*同一プラン仕様での価格競争が多いです。競争業者選別には取引金融機関へ経営状況など踏まえお薦め業者問い合わせるのが間違い無いと思います。

0

先ずは予算に見合った工務店を探すことです。 その中で、木造、軽量鉄骨、コンクリートなどの選択をします。 建築地によっては施工出来ない工法もありますので、先ずは候補に上がった建築会社に現地を見て施工出来るか、建築以外の費用がどれくらいかかるかを聞き出す事が大切です。