ID非公開

2021/1/23 17:56

44回答

タロットは占いですか? 本当にすごい人もいるかもしれないんですが、 相談者から情報引き抜いてそれに合わせているだけですか?

占い93閲覧

3人が共感しています

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

真っ向からの唯一の回答でしたがナイスは後から他回答にあるでしょう(笑)

その他の回答(3件)

1

SNSで無料のタロット占いをやっています。 必要な情報は 占って欲しい内容だけで 答えは出せます。 住所とか生年月日等の個人情報は不要です。 たまに、やたら個人情報を聞きたがる自称占い師が居ますが タロットに関しては不要です。 でも、占った結果に対してのアドバイスをするのには 占った内容をもう少し詳しく聞く必要がある場合も有ります。 相手の情報を元に変わるのは占いの結果ではなく アドバイスの方です。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/24 21:43

アドバイスに関してなら理解します。 ありがとうございます。

0

タロットは何の根拠もないただの占いです。占いですので当たりません。なのでいろんな情報があればそれっぽいことをいえるのでありがたいでしょうね。

3

タロットは占いです。いくつかの条件はありますがよく当たり、それなりの汎用性もあります。もちろん限界もあります。 相談者に聞いておきたい必要な情報はあります。別に引き抜いたりはしませんし、合わせることもありません。 これは時間と労力(とお金)の節約のためです。 時間いくらで占っている場合、最初にちょっとシチュエーションを説明しておけば20分で読み解くことができたのに、それがないために40分かかる、というようなことは実際に起こります。 ある程度のことはカードには出ますが、最初から言っておいてくれれば、もっとスムーズに鑑定が進み、アドバイスも良いものができる、ということは結構あります。 タロットだけではありませんが、占いはたいてい、イメージを得てそれを読み解くという行為になります。 たとえば、キーパーソンとして出てくる「年上の女性」が、母親あるいはその役割を負っている人なのか、近所の世話焼きオバチャンなのか、あるいは女性上司、部活の先輩、というところまではなかなかタロットではわかりません。そのあたりは情報を得つつ絞り込み落とし込み、というような作業になります。最初からわかっていればそのつもりで解釈したのに、となるのはお互いに無駄に思えるでしょう。 関係性は大事です。良い方へであろうが悪い方へ出あろうが、そこで読みが変わってくるということもあります。 医者に行ったことがあると思います。普通は問診ということがなされます。 急な腹痛。どこが痛いか、いつから痛いか、他に大きな病気を経験したことがあるか、というようなことを聞かれます。 盲腸炎かもしれない、胃潰瘍かもしれない、肝炎かもしれない、女性であれば子宮内膜症かもしれない。本人が自覚している情報というのは、何が起こっているのかを知る上で重要です。 あなたが昨日からちょっと胃がもたれていて背中にも張りを感じる、というような詳細な話をしなかったばかりに不要な検査をされたり、もっと重大な病気を見落とされたり、時間もお金も余分にかかったり、というようなことになったりすることは避けたいのではないでしょうか。 占いも、それと同じです。より良いものを選ぶために、必要なプロセスがあります。質問者が知っている情報を提供するのは、質問者自身のためでもあります。 なお、内容だけ聞いて占う、という人もいます。私は必要以上に情報を話したくない、という人には「信頼関係がなければより良い占いはできない、私が信頼できないから情報を渡せないというならば内容だけで占う人のところへどうぞ」と伝えます。 私は現状を本人以外の視点から整理し、現実的なアドバイスをすることが主眼であると思っていますから「何が起こっているか」を読み解くためにそんなに労力を割きたくはありません。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/24 19:49

単に自分の実力不足を長々と論点すり替えて話してるだけですよね? >信頼関係がなければより良い占いはできない、私が信頼できないから情報を渡せないというならば内容だけで占う人のところへどうぞ」と伝えます。 信頼の話しじゃなくて相談者側からしても内容だけで占えない人は普通に嫌ですよ。 そもそも今、そういう人が少ない質の低下が問題ですよね。 言い訳や反論ばかりが多くて