新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

回答受付が終了しました

個人事業主にするか法人にするかを悩んでいます。

起業 | 税金21閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

回答(2件)

0

現実問題として、個人事業主が、まして実績がない状態で外国人を雇用して就労ビザ(正確には在留資格)を取得させるというのは、そうとうハードルが高いですよ。 (質問文で見る限り法人でも難しいのではないかと思われます) ついでに税金面で言うなら、一般的に法人税のほうが税率が高いです。

ご回答ありがとうございます。 説明不足で失礼しました。 友人は5年就労ビザがあり、第一年目の今年に退職してしまいました。 つまり、転職の形で自分のところに配属するという状況でビザ更新はまだ先の話ですね。 結論的には個人事業主のほうがいいですね ありがとうございました。

1

税金ばかり気にしてますが、 ご友人が問題を起こした場合の損失は 個人事業主なら無限責任ですよ。

1人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。 責任面では法人のほうがメリットが大きいと理解させてよろしいでしょうか。 相当大きいな事業を展開する予定は現時点ございませんが、低コストで維持できれば良いくらいだと個人事業主のほうがいいとのことですね