回答受付が終了しました

ID非公開

2021/1/23 19:42

44回答

南京攻略からミッドウェー海戦(太平洋戦争)までに中国国民政府(重慶)を落としていたとしたら日本はどう変わっていたと思いますか?

日本史17閲覧

回答(4件)

0

下で、成都まで逃げられたら手を出さないと言っている人がいますがそれは違うかと。重慶〜成都は四川盆地なので、比較的通りやすいです。本当に手を出せなくなるのは、成都以降でしょう。 そもそも、日米開戦が間違い。そんな事をするぐらいなら、大人しく国民政府と和睦して、やるとしても軽く共産政府を叩くぐらいで良かった。仏印進駐するぐらい余裕がなくなった時期に中国は諦めて、勿論仏印進駐もしない。まあ有利な条件で講和できるので、満州の権益を守っておけば良かった。

0

国民党政府の計画は重慶が攻略されたら成都に遷都する事でした。そこまで逃げられるともう少し手が出せませんね。

1

中国政府が西安等他の地域に政府を移し、日中戦争が長引くだけで日本が中国を占領することはなかったです。 日本は自分の国力を過大評価したからこそ、日本国民を巻き添えにして不幸にしました。 結局のところアメリカに原子爆弾を落とされて敗戦するしかなかったのです。

1人がナイス!しています

1

特に変わらない。 きっと共産党軍がゲリラ化してその討伐に無駄な資源を費やした。 寧ろ、南京政府と国民党政府を和睦させて合作し、共産党軍を共同で討伐して国民党政府と講和同盟したほうが良い。 大陸の資源や生産能力を生かせるし、支那派遣軍を縮小して関東軍の強化や熟練工員を復員させて国内の生産能力を増大させられる。

1人がナイス!しています