江戸時代まではお風呂での石鹸やシャボンの代わりに何で身体洗っていましたか。塩?湯か水だけ?

補足

大名、武士クラスと一般庶民はお風呂洗いは全然違っていましたか?

日本史16閲覧

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

よくわかりました。 ありがとうございました。

お礼日時:1/24 9:18

その他の回答(2件)

1

糠(ぬか)袋だったと思います。 戦後、石鹸が現れて、顔の油がきれいに取れてびっくりしたというような話を聞いたことがことがあります。

1人がナイス!しています