新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

国会議員は新型コロナに感染しても優先的に入院、治療できるのはなぜですか?(一般国民は、自宅待機が普通です。)

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

全く同感です。返答ありがとうございました。 本当に国会議員は、どうしてこうも軌道を外してしまうのでしょうか。 高額な歳費(国民の給料にあたるのもので、原資は血税)のせいでしょうか。

その他の回答(1件)

0

一般の会社員は、在宅勤務によりコロナ感染を避けたいと皆思っていると思いますが、周りの同僚よりも多く在宅勤務を行うと、自分自身の人事評価や周りの同僚からの評価が盛ることを嫌い、自分からある程度は出勤することを不満ながら選択していると思います。 それと同じで、病院や保健所は国会議員が入院を申し出た際、それを断ってしまうと、一般人を断るよりも自分自身の評価が下がる影響が大きいと判断すると思います。 国会議員も、夜の会食に招待されたら、それを断ると誘われた関係者からの評価が下がると考えるので、出席してしまいます。会食に誘うのは、国会議員を誘うことで、コロナ禍であっても今会食に招待してまでも得たい自分の利益があるから接待するのです。 だけど、みんな家にいたいと思っていると心の中では感じていると思います。