ID非公開

2021/1/23 23:33

22回答

音域は裏声やホイッスルボイスも含みますか?

カラオケ30閲覧

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/24 7:45

写真(?)までつけて頂きありがとうございます! とても分かりやすかったです!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

お礼日時:1/24 7:45

その他の回答(1件)

1

音域は声と楽器の両方を指し、声域は声のみです。 ただ単に『音域』といわれたら裏声も含まれます。 ホイッスルボイスは発声医学的に不明な点が多いですが、裏声に属すのは間違いないです。声帯伸張が優位なので。 音域の広さははっきり言って地声最低音の個人差の影響が大きく、地声最低音はトレーニングで広げることはほぼ無理で、その天性の差を『すごい』と呼んでいいのかという話になりますので、確実にすごいのは裏声最高音です。 裏声最高音は努力の塊です。 男性ならB5、女性ならD6いければすごいです。 ついでにホイッスル習得者もすごいです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/24 7:44

ご丁寧に教えていただきありがとうございました!