CAさんとか、グランドスタッフは、容姿端麗、英語などの外国語が話せる、高学歴でないとなれませんか?? 就職 飛行機

ベストアンサー

0

補足として たとえば台湾の「チャイナエアライン」と 韓国の「大韓航空」は容姿端麗の方が 多いので採用基準としてあるかと。 韓国は整形文化もありますし お国柄もありそうですが… 上記2つのように外資希望であれば その航空会社の国の言語は ビジネスレベルで必須です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん回答ありがとうございます、容姿で選んでいないのにきれいな方ばかりで不思議ですね。お化粧が上手いのかな、とりあえず英語がんばります

お礼日時:1/28 10:10

その他の回答(7件)

0

外国語は一定の水準が要求されますが容姿の基準は今はありません。なお健康診断はありますので持病があるとかのほか極端に太っているとかなどは厳しくなると思います。 学歴はそれぞれの職場で応募要項にある基準を満たせれば良いです。あとは接客スキルですね。 なおCAさんは保安要員でもあり実際に乗務してのお仕事になりますのでGSさんよりは要求事項は厳しくなります。GSさんなら航空会社というよりは地上の一般会社に委託も多く乗務したり保安要員的な素養が求められる訳でもないので若干ハードルは低いかなと。 また現業職で飛行機は早朝から深夜まで運航していますので早出や深夜勤、泊まりなどもあり体力勝負はもちろん生活が不規則になることも留意しておかれた方が良いと思います。(特に6〜7時ごろの始発便ともなると出勤はそれより1〜2時間前、起床が未明の3時台ということもあります)

0

語学は必要 サービス業だし明るく容姿はよいほうがいいでしょうね いまは派遣も多いしコロ助で直接雇用は難しいのでは

0

いいえ、CAやグランドスタッフに学歴は関係ありません。 1部の外資系航空会社は、大卒が条件になってたところもあったと思いますが、たいていが専門卒以上で受験は可能です。 総合職は、大卒が必須条件だったように思います。 日系CAも、今は大卒の人がほとんどだと聞きますが、皆が皆、高学歴ではありません。正直Fランクの大学と言われる大学卒の人だっていますし、グランドスタッフは専門学校卒の人が多いです。 少なくとも、ここ2-30年、日系では容姿端麗、語学堪能なだけでは、CAやグランドスタッフにはなれないはずです。 いくら語学堪能で容姿端麗でも、接客適性がない人は論外ですし、日本語の使い方が滅茶苦茶の人は、不採用になります。 容姿端麗が必須だったのは、日系航空会社は、もうはるか昔の話です。 CAやグランドスタッフに求められているのは「健康美」であって、モデルさんのような容姿端麗を求められてはいません。 それ以上に、今はお客様から質の高いサービスが求められるので、接客適性、ホスピタリティ精神があって、臨機応変にスピード感をもって対応できる人材が求められています。 学歴よりも応募要項に記載がある学歴があれば大丈夫です。 また容姿も、極端に太っていたり、見るからに不健康だなとわかる人は困りますが、普通で健康であれば、誰でも受験できます。 また英語力も、応募要項に記載があるTOEICスコアがあり、筆記試験や英会話面接が全くダメでない限りは大丈夫ですよ。

0

4,50年前は容姿、身長、体重が絡んだらしいけど今はないでしょ

0

グランドスタッフなんて航空会社の社員じゃないし、給料も派遣OL並みに激安。 こんなもん、英語がある程度喋れれば、適当な大学出ててもなれるし、容姿なんか不問ですよ。 地方空港なら地元のバス会社のひとだったりしますから、高卒でもやれます。