ここから本文です

株式会社で、全株式を自己株式にしてしまったらどうなるのでしょうか?法律上はで...

tor********さん

2009/3/400:13:00

株式会社で、全株式を自己株式にしてしまったらどうなるのでしょうか?法律上はできるように読めますが…それでは株主総会決議をおこなうことができません。
さらに、その自己株式を全株消却したらどうなるのですか?

株式会社では取得条項付株式や全株取得条項付株式などの手段によって株主から会社が株式を取得し、自己株式とすることができるわけですが…自己株式については株主総会での議決権が行使できないと規定されています。
そこで、自己株式取得の数量規制がない現在では全株式を自己株式にできると思います。
しかし、そうしてしまうと、全株式が議決権行使できないことになるわけで、株主総会決議によって決めるべき事項が決められないことになりそうです。
この場合、どうなるのでしょうか?
そもそも全株式の自己株式化ができないということでしょうか(さすがにそれは法律の文言に反しているような・・・)。
あるいは自己株式を処分して株主を生み出すまで株主総会決議できないということでしょうか。
それとも全株式の自己株式化の結果、その時点での取締役らが半永久的に自由に経営できる地位を取得するということでしょうか(仮にそうだとしても定款変更など株主総会決議事項の決定はできなくなるような・・・)。

問題はもう1つありまして、全株式自己株式化ができるという前提で、その自己株式を全部消却して、消滅させてしまうと、株式会社なのに一切株式が存在せず、もちろん株主も1人もいない状況を作り出せるように思えます。
この消却は法的に可能なのでしょうか?可能だとすると株主総会決議はどうなるのでしょうか?

補足wakaさん、回答感謝します。
ただそうすると「一時的には可能だが、新株発行などで解消しようね」ということになりますね。もちろんそれならば問題ありませんし、普通はそうするでしょう。ただこの回答だと「そうすべき。」という回答だと思います。
しかしあえて全株の自己株式化をした状態で放置したら…会社法上どうなのか。違法と言えるのか。仮に違法だとしてもそれを指摘して改善させる人が出現しえないのなら無意味ですし…

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wak********さん

編集あり2009/3/901:22:03

一応、全部を自己株式にはできないと解されているようです。
会社法がそれを認めてはいない、というのはつまり質問内容にあるようにおかしなことになっちゃうからですね。

ただし、100%減資をするときのように、一時的にならすべてを自己株式にしてしまうことも認められると解されます。
100%減資ですから、それは全部消却してすぐさま新株を発行します。

神田秀樹『会社法』(9版)90頁参照。ってかほとんどそれをそのまま書いてます。

(追記)
ちょっとわからないので適当に考えたことを。
最後の自己株式取得が無効となるのではないでしょうか。これなら一応問題点は少なくとも表面的には回避できます。
あるいは明文にはありませんけど解散事由になると考えて、清算手続きに進むってこともありえるのではないかとも思います。
資力さえあれば、債権者は清算してくれたほうがありがたいですよね。株主はいないので保護の必要はありませんし、役員の地位は株主からの委任に基礎があるので、ここでは債権者のために解散を認めるというのはありえる気がします。

質問した人からのコメント

2009/3/9 10:09:40

ohnamadzuさん
ありがとうございました。対価は社債等ですから新株ということはありません。条文をご覧ください。
wakaさん
ありがとうございました。結局,自己株式取得や消却を無効と解するしかないでしょうね。解散は考えませんでしたが…従業員のことも考えると採りにくい見解だと思います、特に黒字の会社の場合。従業員の点を除いても、明文のない解散事由は不意打ちですし、影響も大きいので限定列挙と考えるべきだと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ohn********さん

2009/3/519:03:19

普通株式1種類しか発行していない会社が、その株式を全部取得条項付株式にすることは禁じられていますが、2種類以上の種類株式を発行している場合、いずれの種類株式にも全部取得条項を付し、結果的に発行する全ての株式に全部取得条項を付すということになっても違法ではありません。

その場合、実際に会社が全部取得してしまったらどうなるのって、疑問がありますが、全部取得の対価として株主に対して新株を発行することになりますから、結局一緒なんです。株主がいないということはないのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる