有名な「入門Unixシェルプログラミング」についての質問です。

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/1/30 3:55

その他の回答(6件)

0

その本は知りません。シェルスクリプトは使いますが、便利だから使ってるだけで、要らない人は要らないと思いますよ。 自分の普段使いのシェルスクリプトは数行程度です。感動するような大きいものは、/usr/bin、/bin 等を探せば見つかると思います。 file /usr/bin/* を実行してみて、見つかったものを見てみるといいでしょう。

1

私はシェルスクリプトは使いませんと言うより使いたくない。 複雑すぎてとても面倒です。何年やっても使うたびにマニュアルみながら。 デバッグもやりにくいですし後から見て何やっているんだかさっぱりわからない。まして他の人が作ったものだと。 私はperlを使います。まずインストールされていないことはありませんしCライクで使いやすくデバッグツールも有りますしライブラリーもそろっていて後から見直してもシェルに比べりゃずっと読みやすい。 インストール時のconfigure もperlで書かれている場合は多いです。私と同じ考えだと思います。

1人がナイス!しています

0

必ずしもシステム管理者としてででなくても、 PCを使って行う作業を、コマンドの組み合わせ次第でいろいろ自動化できて便利という利点はありますので、そういうことがやりたい、あるいはやれると便利だと思うのであれば、読んでみる価値はありましょう。 一例としてはこういうのがあります。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10237730650 おそらく、Windowsで同様のことを行おうとするよりは、ずっと柔軟に、やりたいことが行えます。