下の人形の顔をみて 歴史上の 誰か想像がつきますか? なにか 戦場で大将に見えますが?

画像

日本史18閲覧

ベストアンサー

3
画像

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ゆうめいはななしなのですね

お礼日時:1/24 11:03

その他の回答(3件)

2

先のgoo様のおっしゃるように、楠木正成(くすのき まさしげ)と息子の正行(まさつら)の、桜井の別れを表しています。 それが証拠に、左側の武将の直垂(ひたたれ)に、楠木氏の紋である『菊水紋(きくすいもん)』が入っています。

画像

2人がナイス!しています

0

羽柴秀吉と佐吉(後の石田三成)ですか? 鷹狩りの帰りに、のどの渇きを覚えた秀吉が寺院に立ち寄り、寺小姓に茶を所望した際、寺小姓は最初に大きめの茶碗にぬるめの茶を、次に一杯目よりやや小さい茶碗にやや熱めの茶を、最後に小振りの茶碗に熱い茶を出しました。 最初に、ぬるめの茶で喉の渇きを鎮めさせ、後の熱い茶を充分味わわせようとする寺小姓の細やかな心遣いに感服した秀吉は、彼を家臣にしたそうです。 人形は、その時の情景を表したものだと思います。 ↓同じような情景の銅像

画像