回答受付が終了しました

ID非公開

2021/1/24 9:25

22回答

日本への海外からの入国時に、スマホにLINEをインストールし毎日体調報告すると誓約書にありますが、スマホを持っていない場合はどうするのでしょうか?(日本の電話番号もないです。)

回答(2件)

0

そのようにあったので早速登録しました! 日本の電話番号が無いから便利だと思いましたし・・・ ところがです、面接時に確認されたときに訳の分からないことを言われました。 国外の人がLINEを使っていてもこの目的では使用ができないと・・・??? 登録したので当然返信も来ましたが使えないからダメと言われました。 国外の電話を持っている人には日本の役所の範囲外と??? 使える人は日本の電話番号を持っている人で基本的に一時的に国外にいる人ということのようです。 ぶっ飛びました!! メールアドレスも見慣れたものでなければ拒否したいようです。 ○○@・・・・ .co.jp以外のアドレスは 「使えますか?」と聞かれ何のことか理解に苦しみました。

ID非公開

質問者

2021/1/25 3:38

日本の電話番号のみということは、外国人用の誓約書があっても意味がないですよね、、国外永住であれば日本の電話は持っていないケースのが多いでしょうし。 結局、日本滞在中は何らかの形で連絡を取られたのでしょうか?

0

ガラケー、タブレット、パソコンでもLINEはできます。

ID非公開

質問者

2021/1/25 3:36

高齢の方でそのようなものも使用しない場合はどうなるんだろうと思いました。